« 子連れで出かけて | トップページ | でかお出産にあたりコメントをいただいた皆様へ »

またも冒険!

先週からでかおとちょくちょく外出をしていたが、ついに今までで一番の遠出を果たした。

同じ県内なのだが、電車とバスを乗り継ぐと一時間半から二時間ほどかかるのだ。実質乗り物に乗っている時間はそんなに長くないのだが、乗り換えの待ち時間が15分だの20分だのと長く、それで時間がかかってしまうのだ。

天気が良かったので今日は富士山もよく見え、その他の関東の山々も本当にくっきり見えた。山々を見るのは本当にひさしぶりのような気がした。

行った先にはかねてからブログでつながりのある方が住んでいる。初対面のはずなのに以前からまるで知っているかのように話がはずんだのは言うまでもない。ママ仲間でもなく、職場の仲間でもない、旧知の友人というわけでもないのに不思議だが本当に楽しい時間が過ごせた。

でかおは最近軽い人見知りが始まったため、大泣きするだろうと思っていたのだが、環境のとってもいい所だったのと、その人の持つ雰囲気からか大泣きしたりはしなかった。私がそばを離れれば泣くが、ころころと転がったり、何かおしゃべりしたり、ずりずりと這っていたり、わりと自由に過ごしていたようだった。私もひさしぶりにああでもない、こうでもないと、子育て以外の部分でも話ができたと思う(それでも毎日でかお見てるとネタがでかおになってしまうのが痛いが…)。

きれいな花もたくさん見せていただいたし、小さな生き物の姿もひさしぶりに見る事ができた。周囲の景色もきれいだったし、同じ県内でこうも空気が違うか?と驚いたのは言うまでもない。

おいしいランチもいただいたばかりか、おむつがえからミルクタイム対応まで本当にいろいろありがとうございました。私にとっても本当にいい気分転換になりました。またいずれ子連れで遊びに行かせてください(←調子に乗り過ぎ)。

帰りはバス、電車に乗ってだった。バスは遅れていて予定外の時間に乗れたのは良かったのだが、帰りの電車が思った以上に乗り継ぎが悪く待ち時間が長かった上、驚くほど混んでいたのだ。乗ってすぐミルクタイムが近くなった事もあり、ぐずりを始めたでかお…周囲の視線がこっちに来たのを感じて「ごめんなさい…これから少し泣いちゃうかも…あまり泣くようなら途中で降りますね…。」と思わず言ってしまった…。

すると見知らぬおじさん、おばさんや親子連れがかわるがわるでかおをあやしてくれたのだった。「この電車、途中駅で降りたら何もできないから、大きな乗換駅まであやしてあげるよ。」「どこまで行くの?目的地がそこだったら乗換駅まで行っちゃった方がトイレとかもきれいだし、そこまで私達もいっしょだから見ててあげるわよ。」「ねえ、○○ちゃん(その方の娘さんでまだ5歳くらいの子供)、赤ちゃんにかわいいね、って言ってなでなでしてあげてね。」「大丈夫よ。少しぐらい泣いてもこのあたりの人にうるさいなんて言わせないわよ。」と…おかげで今回も乗換駅の直前まで泣きべそ程度でおさまり、乗換駅のホームで多少泣かれはしたもののミルクを飲ませる事ができたのだった。今日も見知らぬ人にありがとう、だった。

先週都内へ行った時も随分いろいろ助けてもらってあらためて思ったが、子連れの移動に油断は禁物なのは間違いない、しかし、その状況に対して親切にしてくれる人たちもいる事はいる、そんな時は甘え過ぎずに甘えてしまうのも必要かもしれない。そしていつか自分がしてもらったように、後に続く人へとその思いと行動を受け継いでいこう…。

今日は冒険だったが、私にとってはとってもいい一日になったと思う。でかおも気持ちよく疲れたようで不機嫌にならないまま眠ってしまったのだった…。

|

« 子連れで出かけて | トップページ | でかお出産にあたりコメントをいただいた皆様へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タピさん こんばんは~。
大冒険、お疲れさまでした~。
楽しい時間を過ごせて嬉しかったよん♪。
帰路の道中も一期一会で色んな人から親切を頂いたんですね~。
世の中捨てたもんじゃないね!
『情けは人のため成らず』って良いことは自分に返ってくるんだよ。
今日、タピさんに良いことをしてくれた人は良いことがきっと待っているでしょうね~。
そんな良い行いの連鎖があれば良い社会になりそうだよね。
まぁ社会全体を変えることは出来なくても自分の周りにささやかながら良い風が吹いてくれたらなぁ~と思います。

またね~(笑)。

投稿: ちい | 2009年9月20日 (日) 22時49分

タピアンさん、こんにちは♪

でかお君を連れての遠出はドキドキでしたね!!
自分の車で出かけるのとはわけが違いますもんねー。
それにしても、周りの人たちに良くしていただいて
ほんとによかったですね!
なんだか読んでいてジーンとしてしまいました。
疲れている時などに、電車の中で騒ぐ子供に「なんだよ~!!」と
思っていた自分を反省。
タピアンさんのおかげで、今までよりちょっと広い心に
なれそうです(^-^)

投稿: るーさん | 2009年9月21日 (月) 09時13分

世の中捨てたもんじゃないですね!
でも 堂々と周囲に宣言するってなかなかできないですよ
勇気がいることを、言ったおかげで乗客の人も協力してくれたんでしょうね
ホントに良かったですね♪
今度は 我々とも遊んでください(^^)
タピアンさん&でかおくんと お会いしたいですわん

投稿: すもも♪ | 2009年9月23日 (水) 23時40分

基本的に子供は出かけるのが好きですから、どんどん連れ出してあげたら良いと思います。
私も働いていない時には平日の昼間に電車やバスで出かけてました。母子共に体調が良い時を選ぶこと、通勤・通学で混む時間帯を外す事と、途中下車しても大丈夫なように時間に余裕を持って行動すれば、案外遠くまで出かけられますよ~。

赤ちゃんの内は年配の方達が、幼児になると中・高校生くらいのお姉さんが相手をしてくれる事が多いです。自分で出掛けて用事を済ませられると気持ちも軽くなりますよね。外出は良い気分転換にもなります。これからも機会を見つけて親子でお出かけを楽しんでくださいね♪

投稿: 小夜子 | 2009年10月 3日 (土) 08時14分

小夜子さん、すももさん、るーさん、ちいさん、温かいコメントありがとうございます。

小夜子さん、ごぶさたしておりました。でかおも一歳三ヶ月です。お出かけは大好きですが乗り物内で興奮し大騒ぎするため、今はバスや電車に乗れません…。徐々に言い聞かせていく必要を痛感しています。いずれいっしょにお出かけしてみたいです…。

すももさん、ごぶさたしておりました。何とか職場へ戻りましたが私も毎日が綱渡りです…。
私があまり外へ連れ歩かなかったためかでかおは電車やバスではしゃいで大騒ぎ、病院でも走り回りとんでもない事に…。少しずつ物分かりがよくはなりつつあるようには思いますが、他の方への迷惑を考えるととてもじゃないですが乗り物で長距離の移動は…。いつか可能にはなると思いますが…。

るーさん、ごぶさたしておりました。
私も今までは疲れていたりする時に子供が車内で騒いだり泣いたりしてると「うるさいなぁ」と思っていました。立場が変わってやっといろいろな事がわかったような気がしました。だからと言って騒がせてもいいと言うわけではないので、そのあたりの加減は難しいですよね…。

ちいさん、ごぶさたしておりました。その節は大変お世話になりました。楽しい一日が過ごせました。
行き帰りと電車やバスの時刻も予め調べていきましたが、子連れだと予測不能の事態も起こるので、それなりの準備は必要と実感しました。でかおがもう少し大きくなったらまたお会いしましょうね。

投稿: タピアン | 2010年5月23日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子連れで出かけて | トップページ | でかお出産にあたりコメントをいただいた皆様へ »