« もっと前に知ってたら… | トップページ | 離乳…読んで字のごとし… »

そんなものが好きですか…

でかおのおもちゃがわりに1歳までの限定でこどもチャレンジなるものをやってみた。月齢の発達に見合ったおもちゃがついてくるのでどんなものかと思っていた。

ところが…でかおはほとんど興味を示さない。興味を示したとしても一日もすれば飽きてしまうらしく、おもちゃを蹴ったり投げたり…である。

そしてどういうわけか大人がゴミにするものだとか、生活用品に興味を示し、口に持っていってあんぱあんぱ、さらには振り回して音を立てたり持って暴れたり…それも一日で飽きると思いきや何日経っても遊んでいる。

今のでかおのおもちゃは100円均一で買ってきたしゃもじや小さなザルやボウル、プラスチックのお皿にボウルにコップ…。これは飽きる事もなく毎日持って口にくわえていたり、振り回していたりしている。いくら何でも安上がり過ぎるだろ…。

さらにはペットボトルにビーズを入れて作ったガラガラもどきだとか、アイスクリームのカップのふたをボンドでくっつけただけの箱、不要になった携帯電話、動かない時計、空いたミルク缶などもでかおのおもちゃになってしまった…。でかおがよく行っている子育て支援センターにも手づくりおもちゃがたくさんあるが、やはり子供を見ている保育士さんが作っているせいか、子供にウケがよく、似たようなものを作るとでかおも反応しているからだ。

今頃になって接着剤やら画用紙やらと格闘することになろうとは…と思う。そうやって考えると小さなアイスのカップで積み木もどきとか、不用品を活用して何でもできそうな気がしてきた。家の中ゴミだらけになるが、おもちゃ買うより反応がいいんだったらそういうの作ってみようかな?と思う。

今はでかおにテーブルを作るために牛乳パックを集めていたりする。このテーブルも保育園にあったものだが、でかおがおすわりをして遊ぶのにちょうどいい高さだったのだ。

ちなみに、おもちゃも買わなかったわけではない。もらったり買ったりしたのはいくつもあるが、でかおはシンプルなものが好きなようで、オーボールとか普通のガラガラ、布でできたにぎにぎや人形、歯固めなどはいつまでも手にとって遊んでいる。

|

« もっと前に知ってたら… | トップページ | 離乳…読んで字のごとし… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

私の友達の子供も、携帯電話が好きと言ってました。
おもちゃの携帯を与えたのではダメで、本物でないと
納得しないみたいです。

別の友達の子供は、買ったおもちゃより手作りおもちゃの
方が反応がいいそうで。
不思議なものですね。

幼稚園の頃にもらった本(草花を使った遊び方とか、
簡単な手作りおもちゃなどが載っていた)を取っておけば
役立ったかもしれないです。捨てなければよかったなぁ。
(そんな心配する前に、嫁に行かないとですけど、、、)


投稿: るーさん | 2009年8月23日 (日) 14時02分

うちも「こどもちゃれんじ」やってます。
うちの息子も3日で飽きますな・・・
生活用品がもっぱら彼の玩具です。
最近のお気に入りは 私の婦人体温計です。。。
寝起きに必ずかじってますわ。
牛乳パックのテーブルってとても関心あります。
出来たら教えてくださいね♪

「こども・・略」は1歳以上の継続チラシが毎回入っていて
ちょいと閉口してます・・・。

投稿: すもも♪ | 2009年8月24日 (月) 16時32分

こんばんは。
ごぶさたしていました、こちらは自らのブログもなかなか更新できないような状況が続いておりましたが、なんとか元気でやっております。
ボクの友達の料理仲間に子供が生まれ、何度か訪ねたことがあるのですがその子もお気に入りはプラスチックのボウルやまな板などの調理器具・・・将来有望な料理人になるねと話しておりました。
やはりそういった子もいるんですよね。将来に何か影響あるでしょうかね~。
タピアンさん、その後の心療内科の訪問はいかがですか? ブログを見ている限りですと5月上旬頃よりかは良くなっているように思えますが(5月頃はブログを読みながら本当に心配していました)、本当に限界を迎える前にしっかりセルフコントロールしているタピアンさんなので今回の対応なのでしょう。
とはいえ、くれぐれもご自愛ください。

投稿: エンジェル | 2009年8月24日 (月) 22時58分

♪るーさん、こんにちは。
そうそう、小さな頃もらったりした草花遊びの本とか、折り紙の本とかとっておけばよかったと思いました、私も。
携帯電話もそうですが、息子は時計も大好きで、しかもなぜか使っているものばかり口に持っていってます。がらくた利用の手づくりおもちゃもだいすきですが、買ったおもちゃもシンプルな積み木とかならいつまででも遊んでるのに、手の込んだものとなるとなぜか「ぷい」なんです…。
あとなぜか私がお気に入りのぬいぐるみ(そのうち紹介しようと思います)が大好きなもようで、見るたび大笑いしてます。何がおもしろいのか私も全くわからず、びっくりしています。

♪すもも♪さん、こんにちは。
やはり三日で飽きますか…。いつまでも食いついている子供もいるんだから、これも個人差なんでしょうね。しかし…私も一歳以降のDMに閉口してますが、さらにはそれ以外の英語の教材だの、食材の宅配などのDMまで来るのでちょっと驚いてます。
婦人体温計…おそらく毎日使っているものですよね?うちも私や夫が毎日使用しているものに対して特別興味を示します。子供なりに何をしてるのか見てる証拠ですね。
牛乳パックは40本も集めないとならないので、いつできるか…です。おすわりができない息子のためにと思っていたのですが、気がついたら短時間のおすわりができていて、早く作ろうと思い、毎日パックものを飲んでます。

♪エンジェルさん、こんにちは。
ご自分のブログが更新できないほどお忙しいのはうれしい事ですね。よかったよかった。いずれ息子を連れて顔を出したいと思っています。
子供って毎日親が何してるか見てるんだと思います。だからこそ生活用品に興味を示すのではないかと…。あとはお気に入りのものなどにも興味を示し、さわりたがったりするんですよ。
心療内科は二週間に一度通い続けてますが、同じ薬を飲みながら様子を見ています。今体調がおかしい時期にさしかかっていますが、薬を変えなくてもどうにかなりそうな気配です。前回の記事に書きましたが、どうやら産後半年経ってやっと体調が元に戻ってきたのも影響しているのではないかと思います。とは言え油断は禁物…ですが。ありがとうございます。

投稿: タピアン | 2009年8月25日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと前に知ってたら… | トップページ | 離乳…読んで字のごとし… »