« もともとの気質?それとも? | トップページ | どうせ食べないんだから »

さらに毒吐き

もうこうなったら毒吐きしちゃえ、だ。

でかおはわりとよく泣くタイプの赤ちゃんだ。

泣き声も生まれた頃から人一倍でかく、さらには要求が通らなければ泣き止む事を知らない(ちなみに先ほどぐずりまくり、今は抱っこ紐に入って対面抱っこをされて寝ている)。そのくせつられ泣きなどはほぼしなかったそうだ。産院でも常にこの調子で看護士さんたちが皆彼を覚えているくらいだ。

遊んでほしい時にそばにいなければ泣くし、眠い時も泣くし(最近たまにだがぐずって横向きになり、添い寝だけで寝てくれるときはあるが)、おなかがすけばとんでもなく泣く。気に食わない事があればとにかく状況が改善されるまでは泣いて訴え、諦めて泣き止むなんて事はまずない。

ベビーカーもイヤ、おんぶもイヤ、スリングや抱っこ紐での抱っこもイヤ、布団に置きっぱなしもイヤ、だったらどうしろっていうんだよ???と叫びたくなる事もしばしば。おんぶができるようになれば多少は家事が…と思っていたが、おんぶ拒否は思った以上にすさまじく、背中で30分も反り返って泣き叫ばれる状態にこっちがギブアップ…今以上にひどい状況になってしまった。

最近になって対面抱っこ紐での抱っこだけは拒否しなくなったものの、一時期見られた一人遊びもほとんどなくなってしまい、一日かまえかまえとひーひー言っているような状態である。

だらしない母親なので一日中でかおに話しかけたり、遊んだりもままならず。多少ぐずらせたり泣かせたりしても別に大丈夫だよ!と友達も言ってはくれるが、大泣きになってしまい結果的にかえって大変になるばかりで、それだったら寝ててもらった方がいいや、と抱っこ紐に安易にでかおを入れてしまう事が多くなってしまったのだ…。

子育て支援センターに行ってみると、30分程度はご機嫌でいられるものの、やはりほぼ同じ時間になるとぐずり出し、手がつけられない大泣きに。いっしょにいるお母さん方は一人を除いて(この方だけはもっとすさまじい赤ちゃんだったそうで泣きたくなる気持ちはわかる!と言ってくれた)皆あまりのすごさに仰天していた…。

赤ちゃんを母親の都合で泣かせないようにしてしまうのも何だかおかしいんじゃないかな?とふと思ったりもするのだが、実際のところどうなんだろう。家事で手が離せず、泣いてるのを3分くらい放っておくだけでも真っ赤になってむせて咳き込んでたりするタイプなので、それもできないんだよな。

最近は何だか抱っこが義務みたいになっちゃってて変だな…と思う私だった。抱っこ紐の中で安心して寝ているでかおは確かにかわいいんだけどね…。

|

« もともとの気質?それとも? | トップページ | どうせ食べないんだから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タピアンさん こんにちは~。
少しは解放されて楽になったかなぁ?
そりゃ火が着いたように泣かれるより寝てて貰った方が良いよね。
何が気にくわなくてそんなに泣くんだい?って思うよ。
自分も泣き叫く赤ちゃんだったらしいけど何が気にくわなかったのか覚えていないもん。
この子もこんなに苦労をかけてあげてもケロっとしてるんだろうな。
ムカついてイラついて、それを我慢しないで小出しにして、良いも悪いも全て受け止めて育ってくからこそ家族の絆が出来るんだろうね。

あ~、凄まじく泣き叫んで居るときは「この子は今、肺を鍛えているんだなぁ」ってバカなこと考えると少し放置してみようかと思うかも。

投稿: ちい | 2009年7月19日 (日) 10時01分

ちいさん、こんにちは。
「ムカついてイラついて~」のところではっとしましたよ。私もそうだけど、でかおも同じなんだろうなって…。無理していいお母さん演じるなんていう頑張り方はしないで、ありのままで行くようにしてみます。

最近は私が抱っこ紐を着用すると、でかおがニタニタ笑うようになってしまい…ますますあちゃ~、です。でも、でも、突然寝返り始めたり、はいはいの前兆現象みたいのがここ数日で出てきてて、私から離れていくための行動もし始めてるんです…。
抱っこ抱っこも気がついたら「抱っこやだ!」で、でかおの都合のいいときだけ抱っこってなっちゃうのかもしれないですね…。

投稿: タピアン | 2009年7月19日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もともとの気質?それとも? | トップページ | どうせ食べないんだから »