« 嫌な予感大当たり | トップページ | もともとの気質?それとも? »

実は…

でかおを育てて早くも5ヶ月が過ぎ、まもなく6ヶ月を迎えようとしている。

しかし…でかおは本当に機嫌のいい時間が少ない赤ちゃんだと思えてしまう事がある。

ミルクを飲んで一時間後機嫌ならいい方で、そのうちぐずり出してしまう。しかもミルクを飲むのに30分くらいかかり、げっぷ出すのに15分くらい抱っこ、そうなると機嫌のいいのは15分程度…。

多少のぐずりなら放っておいても大丈夫とはよく言われるが、そのままだいたい大泣きに発展し結局抱っこ、おんぶ…。眠ったようなので布団に置くと、30分寝ればいい方でだいたいはすぐ泣いてしまう。昼寝は長くて30分…。短い時は10分だ。これが一日3回程度。

泣いてるのを長い時間放っておけないくせに、いつまでも泣き止まないと腹が立ってくるとなると私がちょっとおかしいんだろうか?と思ってしまう。

抱っこ紐に入れて抱っこしたままとか、おんぶ紐でおんぶしたままだと昼間だろうが本当によく寝る…。結局布団に置けばすぐぐずり出し、あやしても大泣きされて私の方がうんざりしてしまう事が多いので、この状態でいてもらった方がいいのか、起きてしまっても布団に置いた方がいいのか…。時々うんざりする事もあるくらい。

そのかわり夜は9時ごろ寝てしまうと翌朝5時までほとんど起きる事なく眠っているのだが、夜の寝かしつけもたいてい30分程度の大泣きになってしまい、疲れがマックスになっている私にとっては本当にうんざり状態…。朝ににっこりしながら起きてくるのだけが救いとは言え、一日は本当に長く感じてしまう。

最近は何だかでかおがあまりかわいいと思えなくなってきた。私の顔を見てはぐずっている時間が多く、泣いたり騒いだり。抱っこしてもおんぶしても反り返って泣く事もあり、あまりにひどいので「バカ!いい加減にしろ!!」と怒鳴りつけてしまった日も実は結構ある(そうすると余計に泣くので最近はそれすらする気を失ってるが…そんなんだったら怒鳴らない方がはるかにマシだと気づいたってのもあるか)。

まあ、8キロの赤ちゃんを前抱っこ、おんぶするくらい我慢すればいい事だとは思うし、慣れてきたのか長時間の前抱っこはそれほど苦にならない。おんぶも慣れれば大丈夫かと思うが…。

何がきついかって?でかおが夜よく寝てくれるのに、私はあまり眠れないのだ。

月に一度は精神的に本当におかしいんじゃないかと思うほどイライラする日があるし、しかもそれが三日以上続くばかりか、その時は不眠まで伴ってしまうので、でかおの育児に支障が出てしまうくらい体調不良になってしまう。

もしかして、これって育児ノイローゼかな???と最近はふと思う。

|

« 嫌な予感大当たり | トップページ | もともとの気質?それとも? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでて切なくなります…
でかお君のぐずりは、たぶん他の子よりちょっと強い気がします…
ミルクを飲むのに30分って長くない??
乳首の穴、思い切ってワンランク上に上げてみては??(もうすでに上げてたら余計なお世話ですみません…)
私も最近、2年前の長女が生まれた頃の日記を読み返しているんだけど、「今日は何時間寝た」とか「朝の3時まで寝れなかった!(怒)」とか、とにかくそんなことばっかり書いてる。
眠れないのは辛いよね。
ダンナさんに半日見てもらうとかできないんでしたっけ?保育園に預けるとか?
なんか、このままだとタピアンさんが壊れてしまいそうで心配だわ…

投稿: ナミ | 2009年7月15日 (水) 00時24分

タピさん お久です。
タピさん大変そうですね・・・。
自分は凹めば現実逃避していられるけど、タピさんはそうもいかないですもんね。
眠れないのは辛いですね。
ダンナさんに協力して貰うとか1~2日実家にオキザリスにするとかして育児放棄しないと精神休まらなそうですね。
ムカついてイラっとしてるときに無理に可愛いとか大好きって思わなくても良いと思う。
正直に毒を吐いて誰かに受け止めて貰って気分転換したほうがよっぽど楽になるし。

投稿: ちい | 2009年7月16日 (木) 00時15分

♪ナミさん、こんにちは。
やはり…正直なところちとこのぐずりは半端じゃないな?と思ってました。夫以外の親族の誰に話しても「いい子」って言われるんですが、毎日見ている私としてはちょっとぐずりの度合いも回数もこれは標準からはかけ離れているという感じがしてます。夫もやや扱いにくいような気がするとは言っておりました。
ミルク飲むのに乳首をワンサイズ上げるのはやってみましたが、今度は飲み終わった後激しい腹痛が来るのか、消化が始まると思われる10分くらい「きーっ」と叫びながらの大泣きが続くんですよ…病院で相談してみたんですが、異常はないって言われて…便通には特に異常はないんですけど、何か変だな?と思う事はあります。
保育園の一時保育も今は検討に入れてます(慣らし保育は既にやってたりします)。
育児書どおりに行かないのはわかっていますが、それにしても何だろう?と時々思ったりします。

♪ちいさん、こんにちは。
二ヶ月の終わり頃にもこんなような時期があったのですが、三ヶ月過ぎた頃一時的に楽に…。でもまた六ヶ月を迎える直前でわけのわからない時期が到来しました。もしかしてこの子はこういうのの繰り返しかも…。
この三連休は夫にでかおを任せてしまおうと思っていますが、実家にオキザリスは無理です…でかおの激しい泣きに対応できないですから…。
おっしゃる通り、イライラしている時に無理にかわいいと思う必要はない、の言葉にふっと気が楽になりました。いつもありがとう。
私はそこまでいいお母さんじゃないのを素直に認めちゃえばいいんだもんね。そう思ったら、育児の毒吐きブログにしても何の問題もないぞ!とふと思えるように…。見て「これは…」と思えばスルーしてもらえればいいんですもんね。


投稿: タピアン | 2009年7月16日 (木) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌な予感大当たり | トップページ | もともとの気質?それとも? »