« 二人きりで家にいると… | トップページ | こいつは… »

本借りたいけど…

意味もわかってないし、ただ絵を見ているだけなのだろうと思うがでかおは絵本が好きなようだ。いっしょになって絵本を見ているとにこにこしている事もある。

私に体力もないから習い事などさせられないし、早期教育に興味もあまりないので英語などもやらせようなどとは思わない。ただおもちゃを買いに行くのが面倒だという理由でこどもチャレンジは申し込んでみた(当然ながら保育園上がるまでの限定で、赤ちゃん時代を過ぎたらやるつもりなし)。

さらに小さい頃私自身が絵本をたくさん読んでもらって楽しかった思い出があり、でかおもそれなりにおもしろがっているようなので(思い込みかもしれないけど)毎月絵本を配達してもらうブッククラブなるものは申し込みしていたりする。何だかしっかり教育ママしてるよな…。実際は私が絵本に興味があって、でかおの世話の合間に自分が楽しんでいたりするのだが…子供をダシに自分の趣味で楽しんでいる最低の母親である…。

配本される本はほとんどロングセラーだったりするが、それ以外にもでかおがどんな絵本に興味を示すのか試したくて、近所の図書館へ行って絵本を借りてみようとした。

しかし…借りようとする絵本の表紙を見ると小さなシールが貼ってあるものが多いのが気になった。シールには「破れあり」「落書きあり」などと書かれている…おいおい…。

早速手にとって見たら…絵本のクライマックスのページに絵も物語もぶち壊しにするようなすごい落書きがあったり、一番面白いシーンのページが破れて補修してあったり、絵本の楽しみが半減してしまうような状態の本が…。こんな状態の絵本を見せてでかおに何と言ったらいいのか…考え込んでしまった。

20年ほど前私はある図書館でアルバイトをしていたことがあるが、その頃にはこんなシールが貼られていた絵本はほとんど図書館内にはなかったような気がした。落書きなんかあれば借りたり、その場で読んでいた子供から「これ落書きされてる!」などと報告があったりして、甚大な被害には至らなかった事の方が多かったと思う。場合によっては借りていった親御さんから「ごめんなさい!子供が落書きをしてしまいました!!」と弁償の申し出があったり(実際弁償するほどひどいのは一度しか見たことないが、今回私が図書館で見た本ほどひどいものではなかったのを記憶している)、もう少し「図書館の本は私物ではない」という感覚があったような気がするが…。

大人のコーナーに行ってみるとやはり小さいシールが貼られている本が見つかった。中を開くと実用書などの中に、ある部分だけ破ってある本などが…。ええい、料理だの手芸だのの本に載っている作り方のページなんて本借りてコピーすれば済む話だろうが。蛍光ペンで線の引いてある本があったり、小説などもページが折ってあったり。何で図書館の本を私物化するような真似するかな?と驚く事しかり。

結局今回は本を借りずに帰ってきた。図書館の本が充実していれば本当は結構な節約になるんだけどなあ…。

ちなみにでかお、今はまついのりこさんのあかちゃんの本のうち「じゃあじゃあ びりびり」、はじめてのこぐまちゃんシリーズに興味を示している。おそらく色がきれいで絵がはっきりしていたりするからだろうと思う。

「じゃあじゃあ びりびり」は音の繰り返しと絵が見やすいのがおもしろいのか、この本を見せるとだいたいニタニタと笑っている。これは市からファーストブックとしていただいた本だが、ぐずった時もこれで何とかなる事があるのでお出かけ時には必ず持っていく本だ。ただ笑う理由は他にもある…おそらく私が変な読み方をするからだろう…音の部分はものまねをしたりついついふざけてしまうので、それを笑っているだけなんじゃないかと…。

一方こぐまちゃんの本は持ちやすいのもあって口に持っていってなめていたりするから、これは図書館で借りるまでもないだろう…絵本ではなく既におもちゃである。

|

« 二人きりで家にいると… | トップページ | こいつは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も絵本好きです~。
子どもをダシでいいじゃないですか。
自分が楽しんでこその子どもへの絵本かな(笑)。

図書館の本、荒らされてきているんですね・・・。
親の質かなぁ。
もしかしたら分別が備わるまでは親の方で公共の物は遠慮していたのかもしれない・・・私たちが子どもの頃は。
後は親の管理下で読み聞かせのような状態で見ていたとか。
今はその辺の意識が薄いのかな。

大人の本でもそんなのもあるんだね。
何だかなぁ・・・。

でかおくん、自分の本を十二分に楽しんでいるようで良かったね~。

投稿: ちい | 2009年5月22日 (金) 22時51分

落書きはもちろんですが、小さい頃は母に「図書館の本を読むときには手を洗ってから読みなさい」と教えられました。みんなの本だから汚してはいけないって。
ボクは図書館に関してはあまり良い子ではない・・・。
学校の図書室で本を借りると1週間だか2週間だか返却の期限があって、遅れると図書委員から催促をされますよね。
あれがうっとうしくて図書室の本を手続きせず持ち帰ってました。そうすれば催促されないから。
もちろん適当に返却するんですけど。
あっ、万引きはやったことないです。なんか似てるけど。

投稿: エンジェル | 2009年5月23日 (土) 00時47分

うちの図書館でも、最近、破損本の展示がされてましたよ。「本が泣いている!」みたいな。
モラルが低下してますよねー。
見つからなければいいんだ、てことでしょうか。
絵本は、その美しさも重要な要素ですよね。
それが汚れていたり破れていたりしては、お子さんに見せたいという気持ちがホントに削がれてしまいそう。
でも、今タピアンさんが息子さんに渡してあげたり読んであげたりする本が、たとえ記憶の中ではっきりとした形はなくしてしまうとしても、息子さんの存在のどこかに残っていくんだと思います^^

投稿: lazyMiki | 2009年5月24日 (日) 21時43分

こんばんは☆お久しぶりです。

私は最近、かなり図書館を利用してます。
読みたい本はまず図書館で検索してみます。
買わずに好きな本が読めて、ありがたいことなのだから
借りた本くらい大事にすればいいのにな、と思います。
みんなで使うものは大事にしましょう、っていう心がけは
どこ行っちゃったんでしょうね。

投稿: るーさん | 2009年5月27日 (水) 22時02分

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

♪ちいさん、こんにちは。
ちいさんも絵本好きですか。同じような方がいてうれしいです。
小さい頃自分が絵本が好きだったのをいいことに、子供をダシにしています。そのうち子供の絵本を取り上げて自分が読んでたりして…。
引っ越してきた当時は図書館の本、そんなひどいのなかったんですが、荒らされているのは最近のようです。
数年前は女性用の実用書にエロ本を破ったのが大量に挟んであるのが見つかったりしましたよ。その時は現場に居合わせた見知らぬ人と職員で本を全部引っ張り出したりして大変でした。
子供の本はシール付きが多くてびっくりです。在庫は複数あるようですが、書庫に隠してあるみたいです。

♪エンジェルさん、こんにちは。
私も昔は図書館の本を借りて、きちんと返さなければいけないと言われて慎重に本を扱ってました。
学校の図書館では、恥ずかしながら私もしょっちゅう返却遅れの常連でしたし、人の図書館カードを使って複数の本を借りて怒られたりしていました…。
最近は古本屋に図書館の本が持ち込まれることもあるとか…図書館にいる人の話だと、月に一度は古本屋さんから「図書館の本を持ち込んだ人が来た!」と通報があるそうで…おそろしい世の中です。

♪laziMikiさん、こんにちは。
やはりそちらでも図書館の本が被害にあってますか…。これって地域的な問題じゃなさそうですね。
何してもいいって事はないし、誤って汚したなら親が申告して謝罪すればいいと思うんですよね。
でも怖いのは親もそのままにしているって事。汚したのを知らないのか、知ってて知らんぷりなのかどっちだよ、と思います。
絵本は見せて遊んでるだけですし、今はかじるのに夢中なので、さすがに図書館の本は与えられませんが、親としてあまり何もできないので、いっしょに絵本を見るくらいはしたいな、と思います。

♪るーさん、こんにちは。
読みたい本を図書館で調べて借りて、これいいなと思ったら買う、それは王道だと思います。
こんなご時勢だからこそ図書館の本を利用するっていうのは経費節約のためにも、本当にほしい本を選ぶためにも最高だと思うのですが、そういう共通のお宝をどうして私物化するようなマネをしたり、汚してこっそり返したりするんでしょうね…。私には何だかよくわかりません。

投稿: タピアン | 2009年6月 4日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二人きりで家にいると… | トップページ | こいつは… »