« 初めての散歩 | トップページ | 通帳を作るのが… »

人体実験?試行錯誤??

でかおは現在ミルクで育っている。母乳をあげようとしても乳首がくわえられないため怒り毎回私と戦いになってしまっていた。私もでかおも不快極まりないばかりかストレスを感じるようになってしまい、これではいかん!と一ヶ月検診ででかおが順調に育っているのを確認し、生理が再開した時点でさっさとミルク育児に切り替えてしまった。ちなみにまだ母乳はちょろちょろと出ている…搾れば出るのも確認済み。

しかし、ミルクに切り替えてからもさらに問題が起きた。前の記事ででかおが気張る事を書いたが、どう見ても気張り方が尋常ではない。産院から帰ってきた直後よりは気張りは穏やかになったとは言え、顔が変わるほど気張るし、何より気になるのは真っ赤になった顔をやたらとかきむしるように手でこする事。

これは私だけでなく夫も「ん?」と思っていたもよう。家に来た実母に見せると「気張るのはともかく顔こすりまくるのは何だか変な気もする…。」と言う。しかもこれはミルクを飲んだ直後からしばらくの間続き、ひどいと気張りすぎて泣いたり、あげくに顔をひっかいて泣いたり、ミルクをあげて次のミルクの時間まで断続的に泣きっぱなしじゃないか…。便が出る前が特にひどいと言うのは多少理解できるものの、それにしてもこれではいくら何でも…。

ふとアレルギーではないかと心配がよぎった。しかし本物のアレルギーならこんなものでは済まされないだろうと思い調べてみたら、アレルギーとは違うがメーカーによって栄養成分や原材料が違うため、特定のミルクが体質に合わない子がいるらしいという記事があった。見るとでかおと同じような症状が出ていたのだった…。

我が家では産院で使用していたミルクをそのまま使用していたが、まさかと思いスーパーで携帯用のミルクを他に二社分購入してきた。そのうちの一つを使ってみたところ、ミルクを飲んだ後気張る事は気張るものの、顔引っかきは半減した。そればかりか顔が変わってしまうほど気張らなくなってしまったのだった…。ただミルクをもっと飲みたがるようになってしまい、最初から使用してたミルクの規定量をはるかに上回る量を飲んでしまうように…。

これはただの偶然なのかもしれないが、でかおが苦しくなくて済むのならその方がいいに決まっている。そんなの最初から何社分もミルクを試せばよかったのに今さら何をしてるんだ、という感じもしなくはないが…。しばらくはでかおに合うミルクっていうのが本当にあるのか探す事になりそうな感じだ。

試しにミルクを作って飲み比べてみたら、全然味が違うので驚いてしまった。しかも同じようなものなのに濃度も違うような気が。最初から使用していたミルクの方が味が濃いめなように感じた。ちなみに母乳も飲み比べてみたが、私の感覚ではミルクよりはるかにあっさりしていて一番おいしい。でかおがミルクを飲んだ後でも母乳を飲むのはわかるような気がした。

何だか人体実験みたいな気がしてイヤだな、と夫や母に言ったところ「それは試行錯誤でいいと思うが…。」と言われて少し気がラクになった私だった。まだ精神状態が普通ではないのかもしれないな…。

|

« 初めての散歩 | トップページ | 通帳を作るのが… »

健康のこと」カテゴリの記事

コメント

タピさん こんばんは~。
おぉ~良い母してますね♪
異変に気付いたり、色々試して最良な物を選んだりと素晴らしいことだと思います。
そして自分で味も確かめる♪これ一番重要そうだね!!!。
へぇ~母乳って美味しいんだ♪。
「飲ませろ」とは言えんもんなぁ(爆)。

いつも頑張っているタピさんだから、ゆるゆる光線を送ろう~(笑)。

タピさんがマイナスに思って凹んでいることは全てプラスにつながっていると思うよ~。

投稿: ちい | 2009年3月25日 (水) 22時46分

こんにちは。
ミルクって、メーカーによってそんなに違うものなのですね。考えてみればミルクに限らずこれから初めて食べる物にはすべてアレルギーが出ないかどうか注意していく必要があるのですね。
「人体実験~」という気持ち、わかるような気がします。
以前父が病気になった時、接種するワクチンが何種類かあって、合わなかったら他の種類に切り替える(細かく覚えてはいないが、まぁそんな感じ)ということがあって同じようなことを思ったのを覚えています。

投稿: エンジェル | 2009年3月30日 (月) 17時19分

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

♪ちいさん、こんにちは。
でかおの気張りは生後二ヶ月までの赤ちゃんに時々見られる不思議な現象のようですが、小児科の先生によれば科学的に解明されてないんだそうです。三ヶ月もしたら気張らなくなってしまいました。何だ、ミルクのせいじゃなかったのかと思いました。
ただ、ミルクの合う合わないはどうやらあるようで、四ヶ月になってから一番最初に使っていたミルクにしたら、飲まない、便秘する、で大変な事に。結局でかおが一番よく飲んでくれるのは一番安価なミルクでした(爆)

味はやはり母乳に勝るものはありませんでしたね…変な味がしないんですよ。でかおはミルクが私の母乳の味に一番近いものを好んでいるみたいです。
ミルクで育てた私ですら、母乳が出て赤ちゃんが吸ってくれるのならその方がいいよ、って言いたいです。絶対母乳主義ではないですけどね。

♪エンジェルさん、こんにちは。
そうだ、薬も合う合わないがあるからいろいろ試しますよね。私もやった事あるからわかりますが、それが人のためになるんならまあいいか、って思ってましたが、当時の家族は「人体実験じゃないか…。」って思っていたようです。
来月当たりになると離乳食が始まるようになってくるようですが、皮膚がちょっと弱く、両親ともにアレルギー体質なので、食べ物にアレルギーが出ないことを祈りたいです。
しかし粉ミルクがメーカーによってあんなに味が違うなんて私もびっくりでしたよ。全部同じようなものと思っていたから余計びっくりでした。粉自体の味も違うけど、溶かして飲んでみると本当に味が全然違うんです!

投稿: タピアン | 2009年6月 4日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての散歩 | トップページ | 通帳を作るのが… »