« 人体実験?試行錯誤?? | トップページ | すごい植物! »

通帳を作るのが…

こんなに大変だとは思いもしなかった…。

でかおが生まれたので、でかおの通帳を作ろうということになった。生まれる前からこれは夫婦そろって考えていたことだ。ここにお祝いでいただいたものやお年玉などなど、でかおがもらったものを貯金しておこうということだ。

私も異常分娩ということで生命保険から思わぬ給付金がおりた。その一部はでかおが原因ということででかおの通帳に入金してしまった。

今回はでかおの通帳を作ろうとした際に起きた事を書こうと思った。

でかおの通帳を作りにある銀行の支店へ出かけた。ここには夫も私も口座を開設しており、居住地からも勤務地からも最短距離にある。何よりも支店が駅前にあるので、途中下車して用事を済ませることもできて便利なのだ。

でかおの通帳を作る場合に何が必要かは事前に調べてあったので、書類を持ち、でかお用に印鑑を一本購入していった。

窓口で呼ばれて口座を作りたい事を話したところ、いきなり担当の人から「ここでは口座は作れません。」と言われたのだった。なぜかと聞くと、「居住地が○○市だがこの支店は居住地とは違う市なのでここではダメだ。西○○支店でお願いします。」と。

おい、ちょっと待て。確かにここは私の居住地ではない。しかし居住地の最短距離の支店というなら同じ市内の西○○支店ではなく、むしろ電車で一本のお隣の市の南××支店ではないか?(私の居住地を知る方で、土地勘がある方には納得いただけるはず…)

担当の人に話すも理解していただけない。そりゃそうだ。地理オタクか地元民でもない限りそんなローカルな話が通じるはずがない。しかし、西○○支店にしても南××支店にしても通勤経路でも何でもないし、南××なら遊びに行く際乗り換えで降りることもできるが、用事がない限り西○○なんておよそ行かない場所。それを説明するも担当の人はまだ首を縦に振ってくれない。

だんだん腹が立ってきたが、ここで大声をあげたら負け。私はだんだん声を落とし、さらに低い声で丁寧に、できる限り言葉遣いも穏やかにして事情を説明し、夫も私がここで口座を開設し、住宅ローンも組んでいる事を説明、さらにそれでもダメなのか、とたたみかけてみた。

窓口に慣れている人なら大声をあげて叫ぶ人より、その逆の人の方が怖いはず…私のもくろみは見事に当たったようで、担当の人はだんだん勢いがなくなってきた。その結果上司と相談ということになり、30分ほど経ってでかおの通帳はこの支店で作ってもらえることになった。

私だってだてに16年接客してきたわけじゃない。あくまでも自分の体験だが、大声を上げる人よりも冷静な人の方が本当に怒ってしまった際に大きなトラブルになってしまうことが多かったのだ。実際今でも私は冷静に来るお客さんの方が怖い…。

どうやらこの措置も振り込め詐欺に使われる架空通帳を避ける名目らしい。担当の人と上司の人とがやってきて丁寧に説明をしてくれた。そりゃそうだ。銀行の立場としてはわけのわからない通帳なんか作られて犯罪に加担したことになったらやってられないものね。その立場は理解できたし、担当の人がなかなか首を振らなかったことについても納得はいった。私もそれを担当の人に話すと、やっと担当の人が笑顔を見せてくれた。

しかし…これからは全うに生きている人にやりにくい社会になるね、と担当の人に話すと「それでトラブルになる事が多くて…。」とため息をついていた。最前線に立つ人も本当に大変だ…。

そうしてでかおの通帳が作られた。でかおがもらったものは基本的にはここに入金。「お母さんにお年玉使われちゃった!」なんて言われない様にしなくちゃ、だ。

夫は「ここから競馬の資金を借りてもいいか?」などと言っていた。「借りてもいいが儲かったらその分ここに入金しては?」と言ったら「借りません^^;」と笑っていた。ついでに自分の資金で競馬をして儲かったらその分でかおの通帳に入れたらどうか?と提案したところ却下された。

そうすると私も当たってしまった場合儲かった分はでかおに渡さなくてはならなくなり、はずれたら資金がどんどん減っていく…これはやめておこう…。

|

« 人体実験?試行錯誤?? | トップページ | すごい植物! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
でかお君、無事に通帳が出来てよかったですねー。
我が家の息子の通帳も、まだ6ヶ月しかたっていないのに
随分と貯まってきましたよ。^^

それにしても、
最近の世の中は 何をするんでも手続き等が面倒で無駄に時間がかかって嫌ですね。

投稿: neropooh | 2009年3月26日 (木) 18時21分

あらま。通帳を作るのも大変な世の中なのですね。。。
我が家も娘の口座を1つ作っています。
全国どこでも便利なように…と郵貯です(^^)
引越して3年も経つのに、まだ住所変更の手続きをしていません(^^;
あぁ、そろそろ手続きしなきゃ。
今は学資用の貯金(我が家は保険にせず、貯金です)もお年玉も何でも同じ口座に入れています。
そのうち小学生くらいになって「お年玉は自分のお金!」とか言い出したら、銀行に口座を作るかな~。

投稿: 小夜子 | 2009年3月28日 (土) 07時32分

こんにちは♪

たしかに、今はいろいろ面倒ですよねー。
本人確認とかいろいろと。
「こないだまではこれでできたのに、なんで今回は
ダメなんだ!!」って、
銀行の窓口をバンバン叩いて怒ってるオジサンを
見たことがありますが。。。

大声を出す人より、冷静に来る人の方がコワイって、
なんだかわかります。
大声を出されるとゲッソリしますけど、そういう人は
文句を言ったら大体、気が済んでしまうというか。
冷静な人の方が、予想もつかない方法で攻撃してきたり
するので、あとあとコワイです。


投稿: るーさん | 2009年3月28日 (土) 16時46分

こんにちは。
子ども名義の通帳、ボクも両親に作ってもらっていました。
小さい頃のお年玉は、みんなここに入れてくれていましたね~。結構な金額になっていたと思いますよ。
ボクの場合は高校3年生の時に車の免許を取るときに使い、なくなってしまいましたけどね。
あの通帳、今どこにあるのかなぁ。

投稿: エンジェル | 2009年3月30日 (月) 17時23分

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

♪neropoohさん、こんにちは。
うわあ、と思いましたが通帳作っておいて正解でした。最初の子と言うことでお祝い金もそれなりに入りましたし、帝王切開ということで私にも多額の生命保険の給付金が!これはでかおあっての給付金との事で半分はでかおの通帳に行きました。定額給付金もここに入れてあります。
しかし、子供の通帳を作るのが簡単にできない世の中って何とも言えないですね。この随分後になって子供の通帳を作って売る人がいると知り、驚きましたが…。

♪小夜子さん、こんにちは。
通帳、郵貯でも一通作ってあるようですが、これはどうやらでかおのおじいさん(私の父)が作ったようです。
我が家も学資保険は今のところ入っておらず、貯金だけです。おそらくお年玉もここに入れておくことになるでしょう。

♪るーさん、こんにちは。
最近の振り込め詐欺事件の増加で、こういう事になったのだと思っていたのですが、後になって子供の口座を売る親がいると言う事を知り驚いている次第です。
窓口対応って大変です。私も最初の頃は失敗数知れず…今でも大声で怒っている人より静かにやってくる人の方が怖い私でした。そのうち自分が手続きに行ったりするとき、「あ、こういう事あったな…。」と応用してたりするのが怖いところです…。

♪エンジェルさん、こんにちは。
親が作った通帳って、だいたい車の免許を取る時とか、車を買う時とか、結構大きな事をする時に使ったりする事多いですよね。小さい頃から貯めてればそれなりの金額になるって証拠なんですね…。
最初に作った通帳は残しておいてあげたいな、と私も思います。エンジェルさんのものも家のどこかにあるんじゃないでしょうか、きっと。

投稿: タピアン | 2009年6月 4日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人体実験?試行錯誤?? | トップページ | すごい植物! »