« 家にいてわかった事 | トップページ | お酒はほどほどに!つづき… »

お酒はほどほどに!

もう5年以上前の事になるが、職場で忘年会があった。

当時いた係はわりと人間関係が良くてまとまりがあった。その忘年会の日の昼過ぎに職場で大きなトラブルがあり、係全員でそのトラブルに対処する事になった。夕方までにそれは驚異的なスピードで解決し、忘年会は予定通り決行されることとなった。

その日は係の忘年会。昼過ぎからトラブルにかかりっきりだった私たちは、おいしい料理とお酒(この時は会場が偶然料理もお酒もおいしいお店だった)で調子に乗って飲んで食べてしまい、一次会の段階で、バイク通勤の上司以外(当然この人だけは飲んでない!)全員がべろんべろんになっていた。

私と上司、一人の係員は一次会で帰宅、残り四人は二次会へ、そのうち一人が二次会で消えてしまい三人が三次会まで行ったそうだ。ここまでなら普通の忘年会だ。

私はお店の最寄り駅までみんなで歩いていった記憶もあり、一人で電車に乗って座ったところまでは覚えているのだが、その後どうやって帰宅したのか全く記憶がない。

翌日土曜日の朝起きると、部屋の中に歯ブラシと野菜ジュースの飲んだパックが転がっていた。私は服を着たままだ。トイレに入るとブーツが揃えて脱いであった。玄関に行ったらコートが脱いであり、カバンも置いてあった。

その日は出かける予定があったので駅まで歩いていくと、おまわりさんに会った。するとおまわりさんが声をかけてきた。「あの、無事家まで一人で帰れたんですね…。」

何のこっちゃと思い話を聞いたところ、昨晩交番へやってきて「おうちへ帰りたいんだけど帰り方わからな~い。」と私が言ったのだそうだ。住所を聞くときちんと答えたという事で地図を見せて説明したと言う。危ないと思ったのでタクシーを呼んだ方がいいと言ったら「一人で帰れるも~ん。」と制止を振り切って歩いて行ってしまったという…。

一瞬青くなったがその場はお礼をきちんと言った…。

その後電車に乗りいつもの乗換駅の改札に差し掛かったところ、駅員さんに呼び止められた。「昨日は無事帰宅されてるんですね。」と。

は?と思いまた話を聞いたら、昨晩改札で「○○駅に行きたいんだけどどっちの電車に乗ったらいいの?」といきなり質問してきたんだそうだ。説明したら「ありがとう~。」と言って電車に乗り込んでいったという。

また青くなったがその場でもお礼をきちんと言った……。

やがてメールが来た。当時付き合っていた彼(今の夫)からだ。無事家に帰れたのか等かなり心配している内容。何事かと思ってメールの送信履歴を見ると…青くなった。

私は何を考えていたのか、飲み会が終わり帰宅してからもかなりの間変なメールをたくさん彼に送っていた…。彼は驚いたようでどこにいるのか心配していたようだが、私は居場所を全くもって知らせてないため、どうにも動きようがなかったらしい。ただ帰宅はしたと連絡があったため安心したようだが…。

野菜ジュースは彼に「飲んでおいた方がいい」と言われて飲んだものだとわかった。

いったい何でここまで酔っ払ったのか私もワケがわからない。もともとお酒は弱くそんなに飲んだ覚えはなかったのだが…。おいしいお酒が出る時は危ない!と思ったので、その後は調子に乗らないよう気をつけるようになった。

お酒を飲んでわけがわからなくなったのは今までこの一回限りである…。

|

« 家にいてわかった事 | トップページ | お酒はほどほどに!つづき… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔のお話」カテゴリの記事

季節のたより」カテゴリの記事

健康のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
なるほど…さらに詳細はそういうことだったんですか(笑)
おまわりさんも駅員さんも覚えてるなんて、よっぽど強烈な印象だったんでしょうね。
さらに旦那さまもむっちゃ心配なさったことでしょう。
いやいや、記憶がなくなるほど飲むって恐ろしいですが、よっぽどトラブルクリアが皆さんの飲むぞモードに火を付けたのですね。
そんな時ってあるある。
近々また自分の部署で飲み会がありますが、多分またみんなはじけると思います。
トイレに靴を脱がないように気をつけますねー。

投稿: ばなな | 2008年12月16日 (火) 23時22分

ばななさん、こんばんは。
ひどい話ですよね。私も後で醜態を知り青くなるしかありませんでした…。よくも無事一人で家まで帰りついたものです。
あの日の昼過ぎに職場で大きなトラブルがなかったらここまでみんなが飲んで騒いではなかったと思います。唯一記憶がしっかりしていた上司の話では、それでもみんな仕事の話は一切せずバカ話だけで盛り上がっていたんだそうですからすごいです…。
しかし…帰宅してからすぐコートを脱ぎカバンを置いていながら何で家に土足で入り、トイレに靴を脱いだのか…。まさかとは思うのですが帰宅して一目散にトイレに駆け込んだ結果だったのか、未だに謎のままです。家の中や服は全く汚れていなかったのでもどしたりはしてなかったみたいですが…。
この後はおいしく少量のお酒を飲むようにしております…。

投稿: タピアン | 2008年12月17日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家にいてわかった事 | トップページ | お酒はほどほどに!つづき… »