« りんごりんごりんご… | トップページ | うそ八百 »

振り返ればあっという間…。

明日が私にとって今年度最後の仕事になる。いよいよ1年半にわたる初の長期休職だ。

まだまだ先の事だから…と思っていたのに、あっという間に12月は来てしまった。12月の最初から休んでしまう予定だったが、座席が片付かない、仕事も片付かない、引継ぎも進まない、日々の処理も多くて仕事が必ず積み残る。休むのは前もってわかっていたのにこの有様だ。確かに仕事が多くて忙しい職場だったのを差し引いても「ううむ」と自己管理の甘さを思い知る私だった…。上司も先輩も「人が減ったのに仕事が増えてるんだから昔みたいに簡単にはいかないから仕方ないよ。」とは言ってくれるものの…情けない。

かろうじて引継ぎ書類は整理したが、マニュアルも含めてぶ厚いファイル2冊分にもなってしまい目が点になった。二年目で今の仕事を全体的にやるようになってから少しずつ手順のメモを作りため、産休が近づいてから慌てて仕事の流れの一覧表などを追加して、メモを集めて作ったものだがそれにしても…いくら作りが乱暴なマニュアルとは言えすごい量…。

実はこれが復帰した後役に立つかは微妙だ。基本的な仕事の流れはそのままとは言え、私がいない間に業務を行うシステムががらっと変わってしまうからだ。復帰したら浦島太郎状態は確実だ…。

明日は残した仕事の引継ぎと、私物の身辺整理だ。しかし、気がついたら窓口に出る当番が当たっている。そんなんで片付けなんかできるのか?

私の机は代理で来る方が使う事になっているので、私物を残していくわけにはいかない。文房具なども人の名前が書いてあるものを使うのはイヤだろう。仕事の書類はデスクいっぱいに並んでおり、それは片付けないでいいと言われているから多少は気がラクとは言え、その他私物は結構いっぱい。おそらく最後は段ボール箱にドカドカ詰め込んで「タピアン」と名前を書いてロッカーに置きっ放しになるのがいいところだろう。

箱を開けるのは1年半後。中身がタイムカプセルになっていないようきちんとしていかないといけないな…。

|

« りんごりんごりんご… | トップページ | うそ八百 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いよいよですね。
12月になり、そろそろかなと思っていました。
引き継ぎもなんとかできたみたいですね。
やり残したことがあるような気がして気になるでしょうが・・・・・・。
まずは、お疲れ様でした!

投稿: エンジェル | 2008年12月 4日 (木) 23時08分

1年半も休職できるとは・・・良い職場ですね~(^^)
そういうお仕事は大切にしないとね♪
大丈夫。マニュアルが分厚かろうと何だろうと、仕事はどうにか進められるものです。
あとは野となれ山となれ~。開き直って、しっかり休んで下さい☆

投稿: くろねこ | 2008年12月 5日 (金) 10時15分

タピアンさん、こんばんは~。
このコメントを読まれてる頃は、産休前最後のお仕事を無事終えられてほっとされてることでしょう。
ほんとにお疲れ様でした。
明日からは、お仕事のことはスパッと忘れて、しっかり休んでくださいね~。

投稿: ばなな | 2008年12月 5日 (金) 19時51分

お疲れ様でした。
産休ぎりぎりまで働く妊婦さん…尊敬です。
子どもが生まれたらもう仕事のことなんて頭から吹っ飛ぶくらい大変だと思いますので(?)、今から残りの妊婦ライフ楽しんでくださいね~

投稿: 小薔薇すいた | 2008年12月 6日 (土) 12時43分

♪結局本当にバタバタでしたが、何とか最後の仕事を終えた私です。職場の人の温かさに本当にありがとう、と思った半年間でした…。

♪エンジェルさん、こんにちは。
引継ぎもむちゃくちゃながら何とか終えました。でも最後までいろいろあるもんですね。最後の日の窓口対応で積み残しの引継ぎ仕事が3つも残ってしまう事になりました…。何かあっても困らないよう記録だけはしっかり残しておきましたが…。
最終日は本当にあたふたしておりましたが、翌日の今日はウソのように体が軽くなっててびっくりです。やっぱり相当体には負担がかかっていたのかな…。月曜以降はのんびり生活ですが、ぼけら~、だら~っとしそうで怖いです。

♪くろねこさん、こんにちは。
確かに産休が産前8週、産後8週いただけるばかりか育児休業も1年以上もらえる点ではありがたい限りです。当然在籍扱いなので払うべきものは払っての対応ですが、その後も仕事が継続できるのならいいや、と思っています。
しばらくは仕事を忘れてゆっくりするよう上司と同僚からはきつ~く言われていますが、そんな事も言っていられないのが実情のようで…仕事がらみのニュースに耳ピンになったりする私がいて驚きます。
いずれにしても仕事の資料等は定期的に送ってもらう事にはしていますが、目を通したりはできないだろうなあ…と思います。
月曜以降はのんびりできますが、必要以上にのんびりしちゃいそうでかなり怖いです。

♪ばななさん、こんにちは。
やっと仕事は終わりました。最終日は本当に最後まで職場に居残っての仕事となりました。片付け自体は何とか終わったものの、仕事自体は運悪く当日の接客の積み残しが出てしまって呆然…。幸い同僚や先輩に助けられ何とか引継ぎは終わりました。
週末の今日はまだ休みに入ったとは思えないのですが、月曜以降のんびりできるので、どんな生活になるのかみものです。必要以上にだら~っとしちゃいそうで怖いですが…。

♪小薔薇すいたさん、こんばんは。
普通の会社では産前6週が産休ですが、私のいるところは8週から取得可能なので産前8週にさせてもらいました。その点では普通の人より条件はゆるいですね。
しかし、母体の経過が順調ではない事が多くて、短期病欠も二度、そんな状態で産休ギリギリまで働けるとは思いませんでした。私の職場の友人たちは、切迫流産・早産や母体のトラブルのために産休ギリギリまで仕事をする事ができた人のほうが圧倒的に少なかったんです。私の場合は休みがちながらも何とか続けら得ました。職場で周囲の人に本当に助けてもらっての半年間だったと今更ながら思います。
月曜日以降精神的にはのんびりできると思いますが、あまりのんびりし過ぎて準備が進まないなんて事にならないようにと思っています。

♪自分ではそんな事思ってもいませんでしたが、仕事を終えて帰る直前に、同じ係にいたメンバーから思った以上に仕事人間だったことを指摘され、青くなっていた私でした…。産休・育休中はしばらくそれを忘れなさい!と厳しく言われてしまいました…。

投稿: タピアン | 2008年12月 6日 (土) 13時56分

おおお、とうとう産休突入ですか!
お仕事のこと、心残りはたくさんあると思いますが、割り切って気持ちを切り替えて、お休み期間存分に有意義に過ごしてください。ひとまずは、長年の勤務お疲れ様でした!
これからはいよいよお母さんになる準備ですね。やっとお仕事から解放されたのですから、大掃除もあまり張り切りすぎず、心穏やかに体大事に美味しいもの食べて、のんびりとした気分で過ごしてくださいませ。

投稿: ぽんちゃっく | 2008年12月 6日 (土) 18時38分

♪ぽんちゃっくさん、こんばんは。
とうとう産休に突入しました。窓口当番が当たったため最後の最後まで仕事を積み残す事になってしまいましたが、何とか座席も片付き引継ぎも終え、ほっとした私がいます。
月曜日からはもう混んだ電車に乗らなくとも良くなり、夫を見送り、晴れれば洗濯して掃除して、と出産までは専業主婦の日々が続きます。同時に赤ちゃんを迎える準備…そうです、昨年引っ越した際にものをあまり捨てずに来てしまったので、今になって顔を引きつらせながら大量の不用品を処分してスペースを空けるようにしてます…。これも年内に何とか終わらせたいものです。
もう子供の用品等はほぼ準備が済んでおり、入院の準備もしてあるので、無理することなく過ごしていこうと思っています。

投稿: タピアン | 2008年12月 6日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごりんごりんご… | トップページ | うそ八百 »