« 私に安定期はない? | トップページ | 一眼レフ修行 »

先生の言ったとおりだった…

先日むくみがひどくて医者にかかった時の事。

先生は一言だけ。「おそらく仕事をしばらく休めばむくみは解消されると思うよ。血圧にも尿にも異常がなくて、体重増加も問題ない程度だし。タピアンさん、自分で知らないうちに何か無理してない?」

私「いいえ、無理してません。」

先生「いや、おそらくあなた妊娠前と同じペース、もしくはそれ以上のペースで仕事してない?必要以上に体動かしてない?一日中パソコンの前に座ってたりしてない?」

私「ぎくっ。」

先生「体の方は悲鳴上げてるんだと思うよ。働いている人には難しいかもしれないけどさ。6~8割の力で、6~8割のペースで仕事しないとそのうち本当に妊娠高血圧症候群まっしぐらの可能性大だよ。今回は危険を知らせる信号だと思って、ここは1~2週間休んだ方がいいね。診断書はまた書くからね。ま、1週間で症状が軽減すれば仕事出てもいいけど、診断書は2週間にするからね。」

私「う…。わかりました。」

無理してたつもりは全くないのだけど…それを証明するかのように仕事を休み始めて二日でむくみの症状が少しずつ軽くなり始めたのは気のせいか…。起床するとふくらんでパンパン、しかも痛みを伴う手が、今朝は少しだけ細くなっていた。痛みはまだある。どうやらむくみがひどくなって神経を圧迫されてしまってなかなか治らないみたい…。

おそらく今週いっぱい休むと、週末にはむくまなくなりそうな気がする。でもこれでまたすぐ職場へ出ると上司や先輩、同僚に「無理するからだよ!」と怒られたりするばかりか、検診でもまた先生にお叱りを受けるのだろう…。

なぜかいつも検診で「無理しちゃダメですよ。」と先生には言われていた。むくみが出る前から毎回言われるので「何で?」と思っていたのだが、顔色や何かで先生は「この人何だろう。いつも疲れてるな。」などと思っていたのだろうか。仕事も一時間早くあがらせてもらってるのに。家事もめちゃくちゃ手抜きしてるのに。

でも先日母親学級に行って、いっしょのグループになった人の話を聞いて驚いた。私のグループは仕事を持つ人が私のみだった…。「夫を送り出してから二度寝するから朝10時頃起床だよ。」「え?仕事持ってて毎日洗濯も料理もしてるなんて偉いよ!私なんて洗濯は二日か三日に一度だよ。」「家に一日いたって疲れたら外食するよ。」「掃除も毎日なんかしてないし。」「タピアンさんの話聞くとかえって専業主婦の方がだらしない!って思っちゃったよ。」え?そうだったんですか…。「でも今はラクだけど、その分子供が生まれたらタピアンさんの方がラクかもよ。私たち専業主婦組だと家にいる方に大きな負担がかかってくるんだろうな…。」と皆口々に言っていた。まあ、最近の男性はいくら妻が専業主婦だからって全部育児を妻任せなんて事はないと思うんだけどね…そういう教育は受けてないでしょう…。

二日間家事もまともにやらずぼさっと過ごした私。さて、明日あたりから少し本腰入れて家事しようかな…。職場の友達が「そろそろ準備必要だろうからベビー用品を届けに行くよ!」と連絡をくれた。その日が13日。荒れ放題の部屋何とかしよう^^;

実は早いが少しずつ少しずつ入院準備は進めてきている私。最低限のグッズしか揃えないつもりだが私の方だけで結構費用がかかってびっくりしている。あとは小さい人間のものだが、何買ったらいいのか、どのくらい量が必要なのか何だかよくわからない。13日に来る友達の話を聞いてから小さい人間の準備に取りかかろうと思っていたりする。

|

« 私に安定期はない? | トップページ | 一眼レフ修行 »

健康のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
やっぱり知らず知らずのうちに、お仕事無理されてたんですね、きっと。少しずつ良くなってきたと思っても無理は禁物ですよ。用心しておくにこしたことないと思います。この際、仕事のことは忘れて、ついでに家事のことも少しは忘れて、ゆっくり双六にしたがって、元気な赤ちゃんの誕生に備えてくださいね♪

投稿: ばなな | 2008年9月 9日 (火) 20時42分

事前に用意しておいた方が良いのは・・・
肌着と紙おむつ(新生児用)、外出用服1着、ガーゼハンカチ数枚と浴用ガーゼくらいかな。
あと爪きり鋏ね。
大きいところではべべー布団(必要なら)
他の物は必要になってからで大丈夫です(^^)

そう。働いていると絶対無理しちゃうんですよね。
本人は無理していないつもりでも、「ちょっと疲れた→休む」という時間が絶対的に少ない。
私は妊娠3ヶ月でリストラに遭ってしまったのですが、
働き続けていたらきっと無理しただろうと思います。
今はパートしか働き口が無くて、生活は大変だけど、
あの時クビになったおかげで無事に出産できたのかも。。。

とにかく、手を抜きまくって楽してください。
生まれたら本当に忙しくて大変なんだから、
今のうちに体力蓄えておいて下さいね(^^)

投稿: くろねこ | 2008年9月10日 (水) 06時01分

♪ばななさん、こんばんは。
やはりちょっとむちゃだったのかな…。どうしても一人で仕事してるわけではないので迷惑かけるわけにいかないと思ったのが裏目に出ました。これじゃ仕事はかどらなくてもいるだけの方がマシじゃん、とか自己嫌悪に陥ったりしましたが…。
この調子だと産休も予定より早く取る羽目になりそうです…。
復帰後はもうむちゃはしません。ありがとうございます。

♪くろねこさん、こんばんは。
出産後すぐ必要なもののアドバイスありがとうございます。この調子だといつ入院となってもおかしくないので早めに調達の手配をとることにしました。本当に最低限のものだけですが…。
布団は友達が送ってくれるとの事で、ありがたく頂戴する事にしました。
今回休んでみて、働いていると休む時間は相対的に少ないな、と思いました。産休に入って「あ~疲れた」ではまずいので、失礼と思いつつも徐々にペースダウンをはかっていこうと思いました。
でも体を動かさないとかえって体調がおかしくなるので、毎日少しだけですが散歩はするようにしてます。

投稿: タピアン | 2008年9月18日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私に安定期はない? | トップページ | 一眼レフ修行 »