« ありがとう! | トップページ | トイレマット »

感謝いっぱい!反省もいっぱい…

妊婦になってほぼ4ヶ月だが、仕事上でも残業をはずしてもらったり、時差通勤を認めてもらったり周囲には迷惑かけまくりである。私も時差通勤のおかげで実質一時間勤務時間が短縮された。

担当仕事も少しずつ割り振っていかなければいけないのだが、みんなそれなりに担当仕事を抱えているためなかなかそううまくはいかない。だったら自分の分だけでもきちんと終わらせて他の人に迷惑はかけたくない!と思い、退勤時間が来ているのに「終わるまで帰りませ~ん。」と席に座って仕事していたら、「こらっ!もう退勤時間過ぎてるじゃない!!」と上司からカミナリが…。「そんなむちゃくちゃやっててもしも、って事があったらどうするのっ!?」それはその通りだ…。上司がいない日にそれをやったら今度は同僚に「昨日また退勤時間過ぎてもいたんですよ~、この人。」と告げ口されて怒られた…。なのでもう退勤時間を過ぎて仕事をするのはやめた…。

おかげで仕事のスピードはかなり上がり密度の濃いものになった。過去に別に怠けてたりだらけていたわけではないのだが、以前より段取りを考えて行動する事が増え、優先順位をつける、下準備をしっかりする、などなど、私に欠けていたものを補う行動が自分でも増えたように思う。ううむ、こうやって人は強く賢くなっていくのか…ってほどじゃないが、そういう事ができるようになったのも今回の事態のおかげ。

いずれにしても職場のみんなにはかなり迷惑をかけまくっているのだが、お休みなども快く取らせてくれるのでありがたい限りである。

妊娠して体調のすぐれない時期、心配した友人が遠くからメールをくれたりするのも本当にありがたい。ベビー用品を譲ってくれるという友人もいたり、「冬物のマタニティウェアあげるよ~。ちょうど体型同じだし。もう私使わないもんね。」などと言ってくれる友人もいる。これもありがたい限りである。

通勤途中で席を譲ってくださる人もいるし、大きな荷物を持って歩いていたら「あなた妊婦さんよね?何やってるの!そんなもの持っちゃダメじゃない!!」と怒って荷物を持ってくださった方までいた。みんな見ず知らずの方だけど、これも本当にありがたい。

今回の事態で「すみません」という言葉を使わないようになった。確かに何をするにしても申し訳ないという気持ちはすごくあるのだが、感謝している気持ちが実は相手に伝わらない…。「何恐縮してるのよ!」「気にしなくていいんだってば!」となってしまう…。ここは素直に「ありがとうございます」「ありがとう」「ありがとう、助かります」という事に決めた。

何だかそんな風にしたら「ありがとう」を連発する事態が最近本当に増えてきた。おいおい、そうやって随分周囲に助けられてるんだな、と思う事も本当に増えてきた。人の善意と言うものを本当に感じる事が多くなった。

じゃあ私はいったいどうなんだ?そうやって周囲を助けてきた事なんてあったのか?と逆に思ってしまう今日この頃であったりする…。私はどちらかというと自分中心主義者で、弟から「ジャイアン」と呼ばれてしまうほど自分勝手。実は実家には「ジャイアン」がもう一人いるの(これは父。見ていた限りでは私ほどジャイアン度が高いわけではない…。)だが、その血を濃く受け継いだのか、背中を見て育ってしまったのかよくわからないが同じような事をしているのにびっくりする。そのせいか周囲に気を遣ったり助けたり、そんな事してきたような記憶がない。果たしてこれもどうか…これからは少しだけ周りの事も考えて生きていかなきゃダメだな…。

|

« ありがとう! | トップページ | トイレマット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思いがけず他人の親切を受けた時、私も「ありがとう」を選んで使うよう心がけています。同じ気持ちで発しても「すみません」よりも相手に感謝の意が伝わりますよね。お腹の中の小さな人、たくさんの善意を受けて、すくすく育っているのでしょうね
にしてもタピアンさんがジャイアンって意外

投稿: ぽんちゃっく | 2008年8月 4日 (月) 21時22分

ぽんちゃっくさん、こんばんは。
「すみません」って言葉、確かに感謝の意が伝わりにくいですね。私も今更ながら気が付きました。「ありがとう」って言うようになったら不思議と職場の中でも家の中でも外でも不思議と居心地がよくなったような気がしてます。
小さい人間も何となく人間の姿になってきていたので驚きでした。しかもくるくる動いてるし…ちょっと前までクリオネだったのが…。
私?実家の家族は私のことを皆そろって「ジャイアン」だと思っています。何が何でも自分の考えを押し通すとか、自分の思いを通さないようなふりをしながらやりたいように動くとか、とにかく自分中心!さらに「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」みたいなところ、そういうのが「ジャイアン」だと言います…。決してそこまでの事はないと思っているのですが…。

投稿: タピアン | 2008年8月 5日 (火) 21時17分

こんばんは、ご無沙汰しております。
小さいさんもタピアンさんもお元気そうでなによりです!とってもお忙しそうですが周りの方々に恵まれていて本当になによりですね。きっと、今までのタピアンさんの人柄が周りの方をそうさせているのでしょうね♪
「ありがとう」の言葉って素敵ですね。あめいもなるべく使うように心がけています。「すみません」は確かに便利な言葉で「ありがとう」も「申し訳ない」も「ごめんなさい」「もしもし」と色々使えるけれど「ありがとう」な気持ちはぼやけちゃいますもんね。

「ジャイアン」…あめいも実家暮らしのころはジャイアンっぷりがはなはだしく、一番実害をこうむった妹に「すみません」と思っている今日この頃です(汗)たぶんジャイアンぷりではタピアンさんよりもあめいはひどい限りだと思いますが・・・(大汗)実家どころか、最近は相方にまで「最近短気になってない?」と言われてしまいました。ああ、またジャイアン?!やばいのでカルシウムウエハースをぼりぼりかじってみます。

投稿: あめい | 2008年8月 8日 (金) 21時55分

あめいさん、こんばんは。
小さい人間も私もそれなりに過ごしています。仕事は本当に周囲の人間に助けてもらってばかりです…。
「ありがとう」今回の事をもって本当に大事な言葉だと気が付きました。と同時に、私はこの言葉をよく使っていただろうか?と考えたのも事実です。どちらかと言えば「申し訳ない」「すみません」の方が多かったなと…。何事も素直になるのが一番ですね。

あめいさんも「ジャイアン」だったのですか?実は私、今もまだ「ジャイアン」だったりします…。ホルモンバランスの影響か日々ぼへらっとしておりイライラは随分少なくなりましたが…。自己中心は相変わらず、です。

投稿: タピアン | 2008年8月 9日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう! | トップページ | トイレマット »