« 今日はお休み | トップページ | 懐かしい顔たくさん »

早過ぎない?

先週の月曜日、小さい人間もどきが見えてやっと8週目になったばかりというのに、とんでもない事になってしまった。

手持ちの服がきつくなってしまったのだ。しかも特にズボン、スカート、今まではいていたボトムがそのままでは入らなくなり始めたのだ。ファスナーがしめられてもボタンが…、さらにはファスナーも途中までしか上がらない…、普段履いているジーンズも洗濯したてだときつくて仕方がない(一日たつと伸びるみたいで平気になるが)…、ウエストゴムのスカートでもおなかに食い込みゴムの跡が…手持ちのものでどうにもならない状況になってきた。実は私自身の体重は少しだけ減少しているので油断していた。まだこんな最初のうちからおなかが大きくなるなんてあり得ないだろ?と頭を抱える私だった…。

さらに信じられないことに普段どおりの下着で体にアザみたいなのが出来てしまったのだ…。もうこれではマタニティ用のものを使うしかない。これも用意はしてあったがまだまだ先の事だと思っていたのに…。

おなかが大きくなっている影響と思われるものはもう出ているようだ。トイレがやたらと近くなり、夜中も2~3回起きてしまう。食事は普通に食べてはいるが一度に食べられる量が減ってきた。お通じがなくなる方も多いようだが、私はその逆になってしまいやたらと腸が敏感になってきた。

こうなるともうボトムがまともに履けないのをごまかすしか方法がない。ズボンはとにかくファスナーを上げられるところまでしか上げず、それを隠すために長めの服を着る。上に着る服も普段より一回り大きめのものを着るしかない。

幸いなことに今年は少し大きめのチュニックなどが流行っているようだ。私はおしゃれにあまり興味がなかったもので普段からTシャツ、デニムパンツでもそっと過ごしていたが、今年はこれをいいチャンスとばかりに流行の格好をしてみよう…。

…と思ったが、似合わないんだよなあ、この手の服……。洋服を売っている店で鏡に映る自分に当ててみると…どうにもさまにならない………。

Tシャツなどはもともと大きめのものを持っていたので普段着についてはどうと言うことはないのだけど…勤めに行く時が問題だ…。

|

« 今日はお休み | トップページ | 懐かしい顔たくさん »

健康のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

えぇっ!もうそんなにお腹が大きくなっているんですか!
(といいつつ、どの時期になるとどれくらい大きくなるもんだか
経験がないのでよくわからない私。。。)
確かに着るものには困りますね。


こういうもの↓ではもう対応できないでしょうかね。。。
そもそもこの商品は、メタボ気味なおとうさん向けの
ものだと思われるので、用途が違うかもしれないのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/honest/214401/282176/

投稿: るーさん | 2008年6月29日 (日) 22時45分

そうそう。妊娠初期って若干お腹が大きくなった~!
お腹の中の子を守るべく脂肪が付くんだと思う。
まだマタニティって程じゃなくて、1サイズ大き目の緩めの服を買った記憶があります(^^)
チュニックもヒラヒラビラビラっていうのばかりじゃなくて色々ありますよん。
私もそういうの苦手ですが、少しは流行も取り入れたくて、
無地やチェックでフリルなし&ギャザー最小限ってのを好んで着てます。
スタンドカラーのなんかもありますよん☆
お見せを回って探すのは大変だから通販とかが便利かも♪
綿素材とかだったら値段もそれほど高くないし、
夏はそれでマタニティを買わなくても乗り切れるのでは?
ボトムスは無理かもしれないけどね(^^;
これから体型がどんどん変わるので、着る物は大変かも。
下着なんかは早めにマタニティ用に切り替えても良いかもしれませんね。
とにかく身体を冷やさないようにしてくださいね(^^)

投稿: くろねこ | 2008年6月30日 (月) 05時34分

あら…ちょっぴり早いかも~と思ったり。
私は4ヶ月くらいから服がきつくなりました。てか、そのころから超便秘になったのが原因なんですが…
マタニティの服は、うち貧乏だし、妊娠もどうせこれっきりだろうって思ってたから本当にちょびっとしか買わないでしのぎました。
意外に役立ったのがダンナのTシャツとかパジャマのズボン。さすがに妊娠後期には使えなかったけど、かなり便利でしたよ~
買い控えたつもりなのに、マタニティ服とか下着が今もクローゼットの中の一角を大きく占めてます。着れそうで着れないのが悔しい~

投稿: 小薔薇すいた | 2008年6月30日 (月) 10時02分

♪るーさん、こんばんは。
私は実は5年以上前の服を普段から平気で着ているのです(だから定番ものしか持っていない)が、その頃くらいから少しずつ太ってきていて、それでなくても既にきつめになっていたのでこういう顛末になってしまったのです…。
るーさん、情報ありがとうございました。マタニティ用の服じゃなくて、むしろそういうので対応できれば本当は一番お金がかからなくていいのです!用途は違うかもしれませんがこれ便利かも!!
しかし、さすがの私も今日帰りに普段絶対はかないような一回り大きめゆるめのズボンを一本買ってきてしまいましたよ。麻でできているので夏の通勤用に使おうと思います。

♪くろねこさん、こんばんは。
くろねこさんも一回りおなかが大きくなりましたか。これも個人差があるようですね。
先日友人達に会ったとき「電車通勤してるなら早いうちからマタニウィウェア着てる方が安全だよ!」ととんでもない知恵をつけられ、既にひとまわり大きい数着のワンピースは購入しました。ひらひらのついたものでなくても、シンプルなの結構あるんですね。綿や麻のものを購入したので蒸し暑い関東の夏対策は何とかなりそうですが、ボトムはどうも厳しそうですね…。大きいズボンを一着だけ購入しましたが、これでどのくらいまで持つかなと思います。
いずれにしても冷やさないようにするのにもいいようなので下着はマタニティ用に切り替えちゃいました。

♪小薔薇すいたさん、こんばんは。
う~む、ちょっと早いなあと自分でも思ったりはしています。体重が減っているだけになおさら…。私も多分妊婦するのは今回限りだと思われるので、あまり買わないようにしようと思いました。ただ産後もある程度まではそういうの着るよ、と言われ最低限のものだけ揃えました。夏物は妊婦が終わっても着れそうなのを選びましたが、妊婦後期が秋から冬になると、また出費が…と言っても12月から産休で会社には行かなくなるのでホームウェアと外出着一着くらいでいいかと…。
出産後思い切って太っちゃえばいいというものでもないのでどうしようと思いますね。

投稿: タピアン | 2008年6月30日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお休み | トップページ | 懐かしい顔たくさん »