« そんな顔してますか? | トップページ | 飛び出すにゃんこ »

ベランダガーデン改良第二弾以上か???

夫は本日仕事、私が明日仕事、めずらしくすれ違いの週末となった。

本日休みの私は、ベランダをまた直す作業を始めることにした。今回は球根ものの肥培をするためのプランターを作る予定でいた。花が終わった球根たちをまとめて大きなプランターにいれ、葉をたくさん茂らせて週一回500倍のブドウ糖液を補給して肥培する場所を作る、それだけの予定だった。

ホームセンターに行ったところ、花を置くスタンドがたくさん出ていた。花を並べてあるためベランダが狭く感じていたのでスタンドを6つ購入した。既に花の終わった山野草、今から咲き始めるスミレたちをこのスタンド2つに並べると、スペースが有効に使えたため少し洗濯干し場のスペースが広くなった。

その後車のない私はホームセンターと家を3往復!培養土や鉢底石、イチゴとバラ用の土、スタンド、さらには作業用カートと植え替え用のコンテナを購入して帰ってきた。

大きなプランターに小球根たちをまとめて植え、チューリップも大きめの鉢に植え替え、球根肥培管理の準備を終えた。

その後ハーブコーナーを改良した。タイム、オレガノをプランターに植え付け、園芸用品を入れたコンテナの上に水受けを置いて、ハーブコーナーに全ての水受けを置いた。これならコンテナを痛めずに済む。

さらに調子に乗ってベリーガーデンの改良へ。そのままプランターで何年もほったらかしてたイチゴをイチゴ用の土を使って植え替えた。偶然花が咲いており、受粉作業もしていたので、うまく根付けばイチゴが収穫できるかもしれない。ラスベリーは株がめちゃくちゃに増えており鉢の中が新芽でいっぱい!大きなプランターに植え替えた。ふと見ると一つだけ伸びた枝に花がついている。今年は受粉作業をして収穫してみたいところだ。イチゴもラズベリーもコガネムシ対策のためバークチップを敷いている。ブルーベリーも花が咲いてしまったので、細筆を使って受粉作業を地道にしてみた。一本で実がなるサザンブッシュ系の品種というが、実際はどうなるのだろう。ちなみにこのブルーベリー、あと2本種類の違うサザンハイブッシュ系のものが増える予定だ。

その後さらに作業を進めたくなったので、ミニバラを全部植え替えた。皆元気で新芽がたくさん出ている。花が咲いてくれたらとてもうれしい。表面にコガネムシ対策のバークチップを敷いて終わり。

植え替えで空いた鉢をていねいに洗った後、大きくなった白いゼラニウムと、最近入手した赤い模様入りの葉がついたピンクの花が咲くゼラニウムを植え替え。さらに近くの花屋さんで黒花と薄紫のビオラを購入。このビオラは何と昨年春に売れ残り、花屋の屋上で手をかけて育てていたら夏越しし、今年も花を咲かせたと言う。きれいな売り物ということではないため花屋の裏で破格の値段でいただいてきてしまった…。これを以前からあったハンギングの鉢に植え込んで、物干し竿の端に吊るしてみた。

最後にスタンドに鉢を置いて、ベランダが少しだけすっきり見えるようになったのだった。

帰ってきた夫は絶句。確かにきれいにはなったがこれではまだ布団が干せる状況ではないという。ただ洗濯ものが干されていない日であれば布団は物干しに干せるし、一人分であればこれなら何とかなるという。やはり植木が多いなあと夫は呆れていたが、育てるの好きなんでしょ?と半分諦めモードだった…。こうなったらハーブやベリーで夫に「育てたもの食べられるのいいでしょ?」と言ってみたいものだ。

それを聞いて洗濯は平日にするようにしようと思った私だった。平日に洗濯がしてあれば布団は問題なく干せる。しかも浴室乾燥である程度乾燥ができるので、雨の日も洗濯物をためずに済む。

今回の植え替えではたくさんの土が出てしまった。一ヶ月くらい天日干しをした後、ゴールデンウィーク頃にはふるいをかけて鉢底石、山野草用の土、その他の培養土を分け、微塵を処分した後土を再生する作業に入ろうと思っていたりする。

実は玄関がある北側にもスタンドが一つ作ってある。山野草の避暑のために作ったがどうなるかはまだわからない。山野草コーナーのところに避暑のために西洋アサガオの垣根を作る予定もしているからだ。

さて、一気に作業を進めてしまった私。なぜこんなに作業してしまったのか私自身理由がよくわからなかったりする。あとは土が乾いた後のベランダの掃除と、水道の掃除ができればとりあえず問題はなし…後もう少しかたづけなければいけないところがあるのだが、計画より進んだ以上後はゆっくり進んでいこうと思う。

|

« そんな顔してますか? | トップページ | 飛び出すにゃんこ »

ほったらかし園芸」カテゴリの記事

コメント

大車輪の活躍ですね。
私はベランダに何も置かないようにしておりますので
うらやましいような気もします。
ベランダに鉢を置いていた事もありましたが、乾燥がひどくてたいてい駄目にしてしまいます。

投稿: | 2008年3月23日 (日) 07時39分

森さん、こんばんは。
本当は荷重やコンクリートの劣化、排水溝の詰まり、そして災害時の避難経路を考えるとベランダには物を置かない方がいいみたいです。
昨年引っ越したマンションは防水シートが敷かれたベランダのため、コンクリートの劣化は多少心配しなくても済みそうですが、最近は頻繁にベランダ掃除をするようになりました。
ベランダはとにかく乾燥しがちですよね。2階から4階に引っ越してから風が強く感じるようになり、洗濯物は曇っていても乾いちゃうほどになりました。しかし持ってきた植物はみんな水遣りのペースは変えてないのに元気です。乾燥しているからと毎日水をやったりすると逆に根腐れして枯れちゃうみたいです。私も過去には花を何度も枯らして、ベランダには何もおかないままでいた時期もありました。ダメになるのは実は乾燥より水のやり過ぎの方が多いらしいのです。
乾燥に強いハーブやゼラニウムだと元気に育ちますよ。

投稿: タピアン | 2008年3月23日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな顔してますか? | トップページ | 飛び出すにゃんこ »