« 勝手に寄せ植え | トップページ | だんだんげんかつぎが… »

ひさしぶりのお休みで

先週日曜日出勤し、その後昨日も出勤。いくら振替休みを二週前に取り、病院にいくため月曜日途中で一時間休はしたとは言え、よく頑張って働いたと思う。その間ほとんど毎日残業三時間クラス…。夕食を食べるのが遅くなり少々胃がもたれ気味で、時々ごはんを食べた後もどしそうになったりする事があるのが気になるが…。しかも喉が痛み鼻かぜをひくという最悪の事態での昨日の出勤。それでもなぜか翌日の今日は重症には至らず比較的元気だったりする。

そして今日は待ちに待ったお休み!朝一番でしたのはベランダ掃除!土やら葉やらもうめちゃくちゃだったのでとにかくほうきで掃いてはちりとりで取る。それの繰り返し。水をまいてしまってから掃除しようったって水でベタベタごみが張り付いて無理だからだ。

その後は花柄摘みと古葉取り。ビオラをハンギングで2株作ったが、花自体はたくさん咲くも枯れる花も大量に出る。それを小さいビニール袋を持ちながら小さな花バサミでチョキチョキ。痛んだ日本スミレの花柄も摘んで、その他の鉢の痛んだ下葉や枯れ枝を剪定。

ユキワリソウの実も摘み(繁殖目的ではなく株を充実させるためなので)、調子に乗ってそのままユキワリソウの古葉取り。植え替えの時期を完全に誤ったもののユキワリソウの新葉はどの株もきれいに展開してくれた。こんな所に来てこんな乱暴な育てられ方をしてるのに見事に育ってくれてありがとうと言いたい。ユキワリソウ展で購入した小さかった株たちも一回り大きくなってくれている。その中に今回完全な銅葉と黄葉の株がいることが判明した。新葉に斑入り葉が出てきた株もあるのがわかりびっくり。今の時期はとにかく葉を充実させる時期。ゴールデンウィーク頃までしっかり日光に当てていい葉をつくってあげようと思う。それからはいよいよ遮光…。昨年やらなかったことだが今年は実行するぞ。

その後球根もののブドウ糖液補給。1.5リットル作ってあったのだがそれでは足りないことが判明…。もう少ししたら2リットルのペットボトルが空くのでそれを使って3.5リットル作る必要ありか…。ふと見ると市内某園芸店で投げ売り状態だったので買ってきたポット苗の原種チューリップと、糸葉スイセンにつぼみらしきものが!これは大ラッキー!!!

その後は週に一度の液肥やり。3リットルじょうろに3ミリの液肥を入れて水遣り代わりにあげるだけ。これ自体は簡単な作業。使い分けるのすら面倒なので家ではハイ○ネックスの万能バージョンだったりする。花の前と花の後に集中してあげるだけで、休眠中だとか夏は絶対肥料なんてあげない。私も暑くて長いこと外に出るのが面倒だからだ。バラだの実ものなんかだと秋に多少肥料をあげることはあるが、基本的には芽出しを確認してから肥料をあげるようにしている。これで何とかなっているのだからビギナーズラックとしか言いようがない。園芸書たくさんあるんだからもう少し勉強すれば良いのに…。

その後は次々に咲いてくれているベリーの花たちの受粉作業。筆でイチゴやラズベリーの花をなでなで。ブルーベリーは面倒だが細筆で花の中に筆を入れてなでなで。昨年はなにもしないでいたら実がならなかったので今年は実行してみたが、実がなるかははっきり言ってわからない。期待しないでいよう。

そんなこんなで一時間。あまりに普段が忙しいので趣味のフルートも2ヶ月お休み、せっかく買った一眼レフの研究も進まず写真も積極的には撮りに行けず、もともとうつ傾向があるため外へ遊びに行きたい気分でもない。そんな中でベランダでの作業がいい気分転換になったのだった…。

|

« 勝手に寄せ植え | トップページ | だんだんげんかつぎが… »

ほったらかし園芸」カテゴリの記事

コメント

体力的に相当な負荷が有ったようで、お疲れ様です。
聞けば私など、めげてしまいそうです。

ベランダ園芸、いい季節となりましたね。
ユキワリソウ、肥大するように。

投稿: | 2008年3月30日 (日) 16時06分

森さん、こんばんは。
仕事が大変なのは年度末なのもありますが、4月もしばらくこの状況が続き、来週も土曜日出勤なのでいったいどうなってしまうのだろうと不安に思いますが先に進むしかないんですよね。安定剤飲みながら、ストレスに効くというブレスレットを左腕につけ、仕事中にトラブルを未然に防いだことがある指輪をつけ、げんかつぎしながら仕事してます。

ベランダ園芸には最高の季節です。しかしやる事はこの後もたくさんあるんですよね。植物が多過ぎるのでいずれ園芸カレンダーなど作る必要があったりして。いずれにしても私はマメでないので、植物が悲鳴を上げそうになっている時を見逃さないようにすることしかできないのです。

ユキワリソウも丈夫に来年に向けて育ててあげたいですが、小球根を肥培させて増やして楽しむ、ベリーを楽しむ、それもしていきたいなあと思います。植物や土を触ることが最近は大きなストレスの解消になってきているもので…。

投稿: タピアン | 2008年3月30日 (日) 20時05分

忙しいんですね。。。
その合間を縫ってのお休みでベランダ掃除なんてエライなぁ。
私も今年は朝顔なんかでチャレンジしてみようかと考え中。
小学生の頃から、植物を育てるのはダメで・・・
夏休みに入らないうちに枯らしてしまってばかりでしたが、
朝顔だけは育てた記憶があるんですよ(^^)
ベランダに朝顔カーテン、できたら良いなぁ。
管理の人に見つかったら怒られちゃうかな???

投稿: くろねこ | 2008年3月31日 (月) 07時11分

こんばんはー。
ベランダ園芸がいいリフレッシュになってらっしゃるようですね。以前田舎に勤務していたときに、敷地内で向日葵やコスモスを育ててたので、土いじりがいい気分転換になるっていうのすごく分かります。大阪に国華園っていう大きな園芸店があるんですが、そこに行ってあれやこれやと見てるだけで、ほんわかした気分になってました(笑)最近はごぶさただなぁ。
先日、なでしこの種をなんかの粗品でもらったので、久しぶりに植えてみようかな。
さて、明日は12日ぶりのお休みなんですが、新しく始まる新しい年度が無事過ごせるように、明日香にある石舞台の桜に願を掛けに行こうと思っています。

お仕事たいへんお忙しいようですが、ほどよく気分転換しながらお互い乗り切りましょう。

投稿: ばなな | 2008年3月31日 (月) 20時32分

♪くろねこさん、こんばんは。
忙しいといっても残業、今月は29時間程度でした…。休日出勤が2日あっても振替だったので何とかなるもんだなあと思いました。
ベランダは掃除しないと土まみれになってしまい、前の家でよく夫に怒られたので、今は必ず毎週休日にはやるようにしています。それでもきれいじゃないですよ^^;
アサガオ、これはいいですね。5月の連休あたりにまいて育てるといいと思います。アサガオのカーテンなんていいですよね!緑化で涼しく出来ますし。
私も実は窓の下に山野草の夏の日よけ対策のためにアサガオの垣根を作ってしまおうと思っていたりします。昔からあるアサガオも風情があっていいと思うんですよね。丈夫さなら西洋アサガオがいいみたいです。

♪ばななさん、こんばんは。
29時間の残業に振替ありの休日出勤だったら私の仕事などはまだまだたいしたことはないんですね。今テレビで名ばかり管理職の特集を見ながら呆然としています。
ヒマワリ、コスモスを育てるとなると庭があるところですよね。それはいいですねえ。大型の花が育てられると言うのは最高です。見ごたえもありますし。
国華園という大きなお店は名前だけは知っています。さすがに大阪と言うことで行った事はありませんが、大きな園芸店は品揃えも管理もホームセンターとかとは全然違いますよね。見てるだけでほんわかしてしまうのわかります。
12日ぶりのお休みって…それもすごいですね。明日香の石舞台は高校卒業の時卒業旅行で行きましたがあそこに桜があるんですね。私が行ったときは気がつかなかったのですが、そこに願をかけるとご利益があるのでしょうか?
お互いいい気分転換の方法を持っているようなので何とかそれをもって過ごしていきましょうね。

投稿: タピアン | 2008年3月31日 (月) 22時48分

石舞台をね、グルっと囲むように桜の木があって満開ともなるとそれはそれは見事なんですよ。
願掛けは自分だけの験かつぎ。
同じように石舞台の桜で年度の始まりを迎えるんだという人のまねから始まった二番煎じなんですけど(笑)
明日香って人の心を穏やかにする「気」が溢れてるような感じがするんですよね。
さて、新しい年度が始まってしまいました。いろんな助けを借りながら頑張っていこうと思っています。

投稿: ばなな | 2008年4月 2日 (水) 18時15分

ばななさん、こんばんは。
私が行ったのは高校生の頃。もう20年程前の話でした。石舞台をぐるっと囲むように桜の木が…その頃は桜もまだ小さかったのでしょうか。
そういうげんかつぎは大事ですよね。私も今相当なげんかつぎしてたりしますから。
明日香、本当にいいところですね。人の心を穏やかにする気、あそこにはありますね。実は高校時代の卒業旅行、友達四人で万葉集の歌に出てくる場所をめぐって旅をしたんです。漢字忘れたのが情けないですが「甘樫丘」?に登って国見をすれば…って、そんな歌が本当に様になる所。それ以外にも本当にあちこち歩き回り、吉野山まで行って季節外れの雪の中歩きました。泊まったのも宿坊で。その時奈良っていいところだなあって思ったんですよね。
新しい年度始まりましたが、自分だけでなく人も助け、助けられてで頑張っていけたら本当にいいなあと思います。なかなか難しいんですけどね。

投稿: タピアン | 2008年4月 2日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝手に寄せ植え | トップページ | だんだんげんかつぎが… »