« おいしい飲み物 | トップページ | 湯たんぽ »

アジア王者だあああああ!

今日は普通に仕事をした後、埼玉スタジアムまでお出かけした。今日はACL決勝戦第二戦、浦和レッズVSセパハン。勝てば浦和レッズはアジア王者!

先に仕事を終えた夫が席を取っておいてくれたため一応座席は確保できていた・・・。スタジアムはほとんど真っ赤・・・。また応援のための演出がサポーター有志の方々で行われ、今回もすごい演出が見られた。写真がアップできるようになったら後ほど・・・。

しかし試合が始まると誰も席になど座らず、立ち上がって応援。普段なら仕事帰りなんて疲れていて、立ったまま試合を見るなんてもうとんでもない話。それが今日は話が違った。

実は私は90分立ったままでかい声で叫ぶ、応援歌を歌う、今までそんなことしたこともなかった。スタジアムにはたくさんのサポーターがいて、応援がみんな一致するときもあり「すごい時に立ち会えたんだな・・・。」と改めてびっくり。同時に夫がこの試合のチケットを取ってくれたことにも感謝。

結果は2-0で勝利!一時はJ2まで落ちたチームがアジア王者になるなんて本当に驚きだ。私が社会人になった頃は「浦和レッズ」と言えば「最下位」というのが当たり前だった。職場でも埼玉県民同士で「また負けた・・・。」「次があるよ・・・。」という話もよくしていた。どこのチームを応援してるの?と聞かれて「浦和レッズ」と答えると「え?」と言われたり笑われることも多かった。勤務先が東京だったこともありなおさら笑われることは多かった。東京には当時強くて有名なチームがあったのでそこと比較されたこともしばしば・・・。

J2に降格した時など「うそだろ・・・。」と埼玉県民の上司、先輩、同僚が集まりみんなでがっかりして新聞などを見ていたりもした。1年でJ1に昇格した時も職場のメンバーがあまり変動していなかった事もあり「うわあ!やったあ!」と埼玉県民だけで大騒ぎしたのを思い出す。

私自身の出身地が埼玉ということもあり、ばかにされても笑われても、何を言われても県外の他のチームを応援したいとは思わなかった。浦和という地が私にとっては学生時代を過ごした思い出の街ということもありなおさら親しみを感じていたので「浦和レッズ」を応援する気持ちはあった。でも当時は試合観戦はしたことはなかった。

夫と出会って試合に行くようになった。夫はJリーグ以前からのサポーター。一人で試合を見に行ったことも何度もあるくらいだ。夫といっしょに行った試合ではナビスコカップの優勝の瞬間、Jリーグ優勝の瞬間と記念になる試合を見ている。今回はアジアチャンピオンの瞬間を見ることができた。何て運がいいのだろう。

選手もみんなすさまじい試合日程をこなしてきており相当疲れていただろうと思うが本当にすごいと思う。サポーターも本当に熱心だ。この試合を見ることができてよかったなあと帰宅してしみじみ思う。

でも、これで最後というわけではないのだ。ここまで来たらJリーグも優勝してほしいし、天皇杯も取ってほしいし、世界一をめざしてほしい・・・って思ってしまったりする。ちょっと欲張りすぎかな・・・。

|

« おいしい飲み物 | トップページ | 湯たんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

最近のレッズは強いですよね~。
Jリーグがスタートした頃なんて、いつも順位は下の方が定位置だったのがウソのようです(^^;

レッズ戦はだいぶ昔、駒場競技場で何度か見たことがありますが(←いつの話だ。。。)
ほんとに真っ赤っ赤でびっくりしました。
試合の内容も大事ですけど、あの独特な雰囲気を味わうためだけに
スタジアムに行く価値はあるよなー、と思ったものです。
テレビで見るだけじゃわかんないですもんね。

とはいえ、実は 元ベルマーレ平塚のGK小島選手のファンだった私。
群馬出身ということもあり、影ながら応援していたのです。
(平塚まで一人で練習を見に行ったこともあるので、あまり影ながらではないかもしれませんが。。。)
また久々にサッカー観戦行ってみようかしら(^^)

投稿: るーさん | 2007年11月18日 (日) 01時07分

レッズアジア制覇、おめでとうございます!
スタジアム、真っ赤でしたね。
そして白い大きなお星様。
あれって、どういう風に作ってるんですか?
野球みたいに、応援ボードみたいなの渡されるんですか?
それとも皆さん自前で赤と白用意していくとか?
とてもキレイでしたよ~。

投稿: アキ | 2007年11月18日 (日) 07時31分

♪るーさん、こんばんは。
確かに強いですが今日は引き分けでした。しかし2位ガンバが引き分けでコケて3位に入れ替わり、来週末2位に浮上した鹿島と直接対決。勝てばJ1二連覇です。来週も見に行く予定だったりします。
Jリーグ始まった頃の「負けた負けた負けた」状態って本当に最近なくなりましたが…引き分けが多いんですよね。

駒場でレッズ戦ですか。あそこは一応浦和の聖地なので本当に真っ赤になりますよね。あの独特な雰囲気はやはりその場にいないと感じられないですよね。ACL決勝は本当にすごかったです。今日はその反動かずいぶん静かでしたよ。

小島選手ですか。確か数年前までザスパにいらしたのではないでしょうか。私みたいなにわかサッカー好きでも名前を知っているくらいなので有名な選手ですよね。

♪アキさん、こんばんは。
アジアチャンピオンになりました。うれしいです。
スタジアムは9割くらい真っ赤でした。あの状況ではいくら何でも相手の思うようにはいかないものですね。
あのお星様は、サポーター一人一人が小さなポリシートを上げて作っているのです。試合前に既に席のところにポリシートが配られています。きちんと星に見えるように席に配布されているのだから立派です。サポーター有志の方々が毎回置いて歩くみたいで、リーグ戦も終盤になるとレッズのエンブレムやら黒・白・赤の模様だとか結構いろいろなパターンが見られますよ。
試合が終わると有志さん達が袋を持っていまして、サポーターそれぞれが自主的にそこに持っていって回収されます。そして次の試合も使いまわします。
そこまでするサポーターってなかなかいないと思います。

投稿: タピアン | 2007年11月18日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい飲み物 | トップページ | 湯たんぽ »