« いてててて | トップページ | 異動いたしました »

枯れたと思ってたけど

最近はブログの更新ペースも落ち、コメント返しまで不定期になっている。体調不良に山積みの仕事、異動の準備、その他いろいろ・・・だ。見に来ていただいているにもかかわらず申し訳ありません・・・。

そんな中、今朝少しうれしいことがあった。

ベランダにはブルーベリーの苗が2本ある。1本は今年2月に購入した苗だ。もう1本は昨年初夏に近所のホームセンターで購入した。

昨年初夏に購入した苗は小さくひ弱な枝と葉ばかりの苗で昨年花を全くつけることなく葉だけで夏を過ごした。秋にはびっくりするような美しい紅葉を見せてくれたのだが、冬に全て葉を落とした。

そこまではよかったのだが、私が乾かし気味に育てていたため気がついたときには樹皮がむけていたり傷ついていたり・・・しかも枝についている芽も茶色いまま全然ふくらんでこない・・・。私はてっきり枯れたものと思い、ベランダの表側になる壁際にぽいっと鉢を置いた。ただし、諦め切れなかった私は思い出したように数日おきに水をあげていたのだった。かわいそうなことをした、でも芽が出てこないのを確認するまではこの鉢を処分できない・・・そんな思いがあったのだ。

今朝ベランダの植物に水をやりに行きふとその鉢を見ると、枝の一部に薄い黄緑色が光っていた。最初はバラのアブラムシがこっちについたのかと思った。しかし近づいてみると、枯れたと思っていたブルーベリーの枝の芽吹きだった。

「え~!」ブルーベリーの鉢をまじまじと見つめてしまった。確かに枯れた枝があるし、芽が茶色く乾いてしまった部分もある。しかし、鉢の下の部分からは樹皮がむけたりしていないみずみずしい元気な枝が数本しっかりと伸びていた。その枝にいくつかの芽がついているのだ。他にも緑色の部分が小さく見受けられた。

この鉢の苗が枯れてしまったと思っていたので最近ホームセンターでつぼみつきの小さなブルーベリー苗を1株購入した。花が咲いたときのうれしさはあったが、枯れてしまったと思っていたブルーベリーの芽出し発見はその何倍もうれしかった。過酷な育て方をしてきたのに無事冬越ししてくれてありがとう。

こうして我が家のベランダで過酷な夏も冬も過ごしてきた以上、今週末あたり植え替えもきちんとしてあげなければいけないだろう。ブルーベリー用の肥料や土は幸いにもまだ残っている。実がならなくても花が咲かなくてもいいから元気に育ってほしいからだ。しかし・・・枯れたと思っていたのでラベルを処分してしまったかも・・・。何の種類かわからなくなってしまったのが痛いところだ・・・。

私の性格から一本である程度実がなり、暑さ寒さに耐えられる品種を選んだはず。ベリー類の育て方が書いてある本をひっぱり出して調べてみた。おそらくハイブッシュ系で暑さに多少強いと言われる「ジャージー」あたりではないかと思われるが・・・。

|

« いてててて | トップページ | 異動いたしました »

ほったらかし園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

お身体の調子はどうでしょうか。季節の変わり目に体調が優れないということ、
よくありますよね。タピアンさんも無理せず、どうぞお大事に☆

タピアンさんちのベリーちゃんは無事越冬して、芽を出したのですね。
小さな芽はさぞ、いとおしいことでしょう。花も咲いて、実もなるといいですね。
そして、たくさん実った日には、ジャム作りレポートなんてものも拝見できるのでは?
と楽しみにしています(^^)。

私も何か実のなる植物、植えたいなぁ~。

投稿: はるな | 2007年3月28日 (水) 16時37分

こんばんは☆

私もなんだか体調がイマイチだったり(私としてはカゼだと思ってるのですが
周囲は花粉症だという)、なんだか忙しくて
自分のブログの更新もままならない状態です。。。

うちのベランダも、「枯れたのかな?どうなのかな?」という
植物がけっこうあるので(^^;、どっちか分からない時は
とりあえず1年置いてみてます。
1年経っても芽が出なければ、枯れたと判断して片付けます。
(そんなことにならないように、ちゃんと手入れすれば
良いのですけどね。。
わかってるのですけどね。。。
最終的には生命力の強い植物しか残ってないのですよね。。。)

投稿: るーさん | 2007年3月29日 (木) 00時00分

♪完全復活ではありませんが、異動に間に合うよう体調を調整できました。

♪はるなさん、こんにちは。
ブルーベリー、一本冬越しできました。枯れたと思っていたので本当にびっくりしていますが、やはりひ弱な苗だったのか花芽は持っていないようです。売られていたときから相当痛んでいたのでよく復活したなと感激しています。この苗は来年以降に期待してしっかり育てていこうと思っています。
家にはこの他にイチゴやラズベリー、レモンがあります。レモンはちょっと元気がないのですが、新芽が吹いてきてくれたので土を変えたりしようかと思っています。ラズベリーとイチゴは花が満開です。家で作る実もの、どこまでおいしくできるか検証してみたいと思っています。

♪るーさん、こんにちは。
花粉症はそろそろ終わりに近づいているようです。ただ周囲では悪質な風邪が流行しており、同僚が数人体調不良を訴えております…。お大事にしてください。
うちも以前は「枯れたのかどうかわからない」植物がたくさんおり、だいたいは1年置いてあったのですが、昨年ある本と出会い育て方を変えてみたら、お手入れをあまりしていなかったのにほとんどの子が生き残りました…びっくりしています。
最終的に生命力の強い植物が残る…まさにその通りだと思います。ハーブ、ゼラニウム、山野草がうちのベランダのメインです。昨年からミニバラが加わりましたが、ミニバラは育てやすく病気や害虫にも強いようです。
今年からは果樹も数本加わりにぎやかになっていますが、どうなることやら・・・です。

投稿: タピアン | 2007年4月 1日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いてててて | トップページ | 異動いたしました »