« スープカレー作ってみた | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

この寒い中・・・

今日も午後から夫が出かけたため、ひさしぶりに独身時代のようにのんびりのんびり過ごしていた。

うちのベランダにはほとんどほったらかしに近いハーブたちが寒さに耐えて頑張っている。私は横着者なので毎日水やりなどしていない。南側に面しているのに夏でも一日おき、冬になると一週間水をあげないこともあったり・・・こんなとんでもない人の家にいる植物はだんだん絞られてきてしまい、今は果樹二種類とハーブ数種類、野草三種類・・・と手間のかからないものばかりになってしまったのだった・・・。園芸種はたった三種類、ミニバラとゼラニウム、フヨウの木に近いもの(ブルーハイビスカスという花)なのでかなり丈夫である。ブルーハイビスカスは寒さに弱いと聞いていたが、もう何年も外で越冬している。

1161645_img そんなほったらかしのベランダで、ハーブが春に向けて準備をしているのを見つけた。枯れた茎の根元からたくさんの新芽が出ているのだ。寒いのでプランターの土に近いところで葉をいっぱいに広げて太陽の恵みを受け取ろうとしている。手をかけてあげていないのに・・・たいしたものである。春になっても鉢花を買う事なく、今いるこの子たちを大事に育てていこうと思った。

1161642_img そして今日、二年前に購入して育てていたローズマリーに初めての花が咲いたのだった。 煮込み料理やオーブン料理にも使ったり重宝しているハーブ。紫色の淡い花。実家にもローズマリーがあり冬に咲く花だと知ってはいたが、自分の家で咲くとは思わなかった。この株はつぼみもたくさん持っていた。冬の間こんな形で花が楽しめるなんて思ってもいなかったのでとてもうれしい。

何年もベランダでハーブや花を育てたりしていたが枯らしてばかりいた私。なぜ枯れるのだろう?と自分でも不思議だったが、手間がかからない植物だらけになってからは話が違った。

水やりを忘れても植物がしおれない。よく見たらある程度乾燥しても大丈夫な植物ばかりになっていたのだ。一部例外はいる(ブルーベリー)がアイビーを購入して寄せ植えしたところ、極端な乾燥を防ぐ結果となりよかったみたいだった。

私は水をやりすぎていたようだ。鉢の土が中まで乾ききってから水をたっぷり鉢底から出てくるまで水をやる方法に変えたところ、枯れる植物が激減したのだった。そして今年初めて苗から育てたハーブたちの大半が元気なままで一年を全うした。

今年はミントやオレガノが一株から大きな株に成長した。レモンバームも増えているようで早春の株分けが楽しみだ。ワイルドストロベリーはあちこちに子株が出ているので、春になる前に植え替え。サクラソウは株分けに成功し、一株から六株に増えた。スミレも初めて紫の花が咲くものを増やすのに成功した(白花はいくらでも増えてくれるのに)。枯れかけたレモンも何とか持ち直した。新しく迎えたブルーベリーはしっかり成長してくれた。ミニバラも春から秋までたくさんの花を見せてくれたし、ゼラニウムなどは今も咲いている。

ただし来年以降の課題もある。持ち直したレモンは少し元気がない。病気かなとも思われる部分もあるので、春になる前に剪定が必要だ。今年剪定を失敗してしまい花がつかなかった。来年は元気になってほしい。

そして、唯一うまくいかなかったのがタイム。三株プランターに植えたのに二株が枯れてしまった。今一株だけ枯れたと思われた枝から芽を吹いている。この芽を大事に育てて来年につなげていきたいと思う。

来年を迎える前に三つの小さな鉢が仲間入りした。タイム二株、カモミール一株だ。しっかり丈夫に来年の春まで養生していき、うちの現在の仲間たちといっしょに育てていこうと思っている。

|

« スープカレー作ってみた | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

季節のたより」カテゴリの記事

ほったらかし園芸」カテゴリの記事

コメント

ハーブは、育てたあとに、いろいろなことに活用できるので、とっても良いですよね。
ゆめも、久しぶりに、ハーブを入れたお風呂を楽しみたいなぁって気分になりました。
・・・でも、ハーブ、ないので、みかんの皮でもいれようかな(*^_^*)

投稿: ゆめ | 2006年12月30日 (土) 21時59分

ハーブ・・・育てるのが難しいですよね。
でも、タピアンさんを見習ってがんばってみようかな!

年越しはどちらで迎えられますか??
私は主人の実家にて・・・テレビを見ながらのカウントダウンになりそうです(^^;)
では、よい年末年始をお迎えくださいね。
来年もよろしくデス♪

投稿: pirobi | 2006年12月31日 (日) 03時32分

お仕事&主婦業&フルートに1年間お疲れさまでした!

今年はいろいろとコメントも下さりありがとうございました。

どうぞ良い新年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

投稿: piccolo | 2006年12月31日 (日) 10時52分

我が家は21の命と共に年越しとなります。どうぞよいお年を・・・

投稿: 内部正明 | 2006年12月31日 (日) 19時23分

タピアンさん、こんばんは。
今年1年どうもありがとうございました。
こちら無事に帰ってくることができました。
タピアンさんの記事、色々と楽しく見させていただきました。植物の水やりの方法、なるほどと思いました。
来年もまたよろしくお願いします!

投稿: エンジェル | 2006年12月31日 (日) 21時46分

タピアンさん、こんばんは☆

わが家のベランダも、気づけば手のかからない植物ばかり。
「枯れちゃったかな~」なんて思いつつ時々水をくれていると
春になるとちゃんと芽を出す強い子たちだけが残りました(笑)

今年はいろいろお世話になりました。
来年もまた遊びに来ますので、よろしくお願いします。
よい年をお迎え下さいね♪

投稿: るーさん | 2006年12月31日 (日) 22時16分

♪こんなわけのわからないブログにお越しいただいた上、さらにコメントまでいただきありがとうございました。来年もお気楽に、きままに更新する予定でおりますのでよろしくお願いします。皆様よいお年を!

♪ゆめさん、こんばんは。
ハーブは収穫すればするほど株ががっちりしてきますし、多年草も多いのでうまく育てれば越年もできるようです(うちのミントやローズマリーは二年もの)。ただ株分けはしてあげないと香りが悪くなったりしますが・・・。うちのは料理やお茶に使えるハーブがほとんどです。
みかんの皮のお風呂もいいですよね。もったいなくてゆずを買えなかった一人暮らしの頃は、食べたみかんの皮を干したものをお風呂に入れてました。いい香りで体があたたました。柑橘系の香りって気持ちもリフレッシュする効果がありますよね。

♪pirobiさん、こんばんは。
それまで植物を枯らしてばかりいた私ですが、おもしろい園芸書に数冊めぐりあったのが今年の冬。その中でどの本にも共通に書かれていたところや自分の生活スタイルに合うものを取り入れてみたらハーブが育ちました。ひどい環境の中よく頑張ってくれたなと感謝しています。
年越しは家で大掃除・・・ここまで余裕のなかった年は初めてです。ご主人のご実家でのんびり・・・きっと新年初日がそうなると思います。

♪piccoloさん、こんばんは。
楽しいブログをありがとうございました。今年は主婦業を手抜きしまくり、フルートも一時期除いてさぼりまくり、仕事については一時期さぼりまくり(←!?病気で休み少し多くなってしまっただけです…)の一年でしたが何とかやってこられました。来年はさぼりまくりの一年にならないようにこまめに…を目指します。

♪内部正明さん、こんばんは。
ワンニャンちゃん合わせて21の命ですか?す、すごい。うちはいくつの命なんだろうと数えてみたら・・・人間2人、猫1匹、植物24株…植物の多さに仰天しています。うちで育った子たちをずいぶん人にあげて減らしたはずなのに…しかも新年になって新しい木が仲間入り予定。この木がそろえば自宅でブーケガルニが作れるのでうれしい限りなのですが…増やし過ぎかも。

♪エンジェルさん、こんばんは。
無事東京へ帰ってこられたのですね。よかったです。こちらの気持ちが前向きになるような記事がたくさんあって楽しかったです。あ、こうやって夢に向かって進んでいる人もいるのだなと…。ちょうど今の自分の仕事の状況に塞ぎこんでいた時期だったので力になりました。ありがとうございました。

♪るーさん、こんばんは。
うちのベランダも同じ状態です。気がつくと芽が出ていたり花が咲いていたり…よく見るとほとんど野生種の植物ばかりとなってしまいました。最初の土作りと乾いてからの水やり、これだけは来年もきちんとやろうと思っています。さらにイヤだけどピンセットでの害虫駆除も…。

投稿: タピアン | 2006年12月31日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スープカレー作ってみた | トップページ | あけましておめでとうございます。 »