« わ~い | トップページ | 11月最後の日 »

11月最後の日曜日

今週末は当初から何も予定がない週末となった。土曜日はあまりにも部屋が荒れていたのでめずらしく自分からかたづけをして多少室内がすっきりした。台所も結構荒れており不要なものを捨てたり、めちゃくちゃの棚を整理したりした。

その結果、驚くことにいつもならすごく時間がかかり翌日まで持ち越すはずの掃除が土曜日のうちに終わってしまい、日曜日がフリーとなった。

午前中はまたも武田幸経さんの絵を見に浦和まで行ってきた。今回は少し間隔が短く個展が開かれていた(実は間隔が開くときもあるのです)が、これは来年度のカレンダーの原画展だった。来年度のカレンダーもめでたくゲットしてきた。今回は他の人のところへ行ってしまった原画も来ており、懐かしい絵ともひさしぶりに会うことができた。さらに武田さんご本人ともお話ができたのだった。最近は絵を描くことに専念しており、作品もそれなりに描いているもようだった。北海道の夕張出身と言うことで、炭鉱の街の思い出を猫の姿で描いている絵がメインなのだが、最近はかわいらしい絵も多い。かわいらしい絵はそれなりに人気になっているようだ。しかし私はやはり炭鉱の街の絵や、ひと昔前の生活を描いたような絵が好きだったりする。今回は私が好きな絵がだいぶあったので何だかとてもうれしかった。

帰ってきてからは浦和レッズvsFC東京戦をテレビ観戦。見事に0-0で引き分け。ガンバ大阪が勝ったので来週土曜日の試合が優勝決定戦になる。優勝が決まらなかったのは何だか悔しい気もするが、来週優勝を決める試合が見られるのはうれしい^^できることなら勝って優勝を決めてほしい。

夕方はつみれ鍋などしながらゆったり過ごした。

ちなみに今週もまたパン作りに挑戦。同じ配合で全く同じパンを作ってみた。小麦粉だけは北海道産のパン用の小麦粉に替えてみた。ちなみに今回のパンの写真はこれ。1151556_img 今回は一次発酵を1.5倍の長さにして、二次発酵は一度にオーブン2段で行ってみた。同じ分量だったのになぜか前回より大きなパンが焼けた。一個ずつ私と夫で食べてみたが、前回より外側はやわらかい感じだった。しかし中はしっかりふくらんでいて弾力はあった。今週もこのパンが朝食にのぼることになるだろう。

ちなみに、私のパン焼き用道具がこれである。1151557_img 左の緑色のがファイヤーキングのバターボウル。2004年に復刻版が出たとき買ったものでしばらく眠っていたがパン生地を混ぜるのに大きくて使いやすいので頻繁に登場するようになった。

その右の容器がタッパーウェアの密閉容器。オークションで購入したものだが、一次発酵の際この容器に入れておいておくと乾燥せずにすむのだ。ちなみに横にメモリがついているのでどのくらい発酵して膨らんだかも外から見てわかるのだ。ガス抜きもこの容器の中でできるほど大きい。

その右にある布巾2種類。ベージュのが麻の布巾で、お菓子を作る時など型を洗ってすぐ拭くと水をどんどん吸い取って便利だったりする。下のが木綿の布巾。100円ショップから来たものだが、パンの乾燥を防ぐためにぬらして使ってみたら使い心地がいい。

下の段にあるのがウェンガーのナイフ。パンにクープを入れるために使っている。クープナイフを使うのが怖くて(かみそりみたいな刃物苦手なんです・・・^^;)普通のナイフを購入したのだがすごくきれいにクープが入る。どうやらおそろしく切れるナイフらしい。

右のピンクのものはカード。これは一人暮らしを始める前から使いもしないのになぜか一個持っていた。一人暮らしを始めてからは家でお菓子を作る時に使っている。そしてその右にあるのが茶こし。これも100円ショップのものだが粉砂糖をふるたりするのにすごく使いやすくて手放せなくなっている。

今回のパン作りでパンの本は書き込みだらけになってしまった。私の場合お菓子の本も料理の本もよく使うものは書き込みだらけ。それだけならまだいいが作業しながら見たりするのでページもしみだらけ・・・とても人に見せられるものではない^^;皆さん料理のレシピってどうやって使っているのかなと思っていたりする。

さて、今日は脈絡なく記事を作ってみたが、おもしろい写真が一枚。1151552_img これはうちのごろ。寒いのか何だかわからないがなぜか夫の膝の上に乗りたがる。

今日は部屋でパソコンをいじっている夫のあぐらの中に入り込んで満足していたようだ。その満足そうな顔を撮ってみた。夫の膝の中にいる時はそのまま寝ていたりしていつもうれしそう・・・。

|

« わ~い | トップページ | 11月最後の日 »

気まぐれ家事」カテゴリの記事

猫のお話」カテゴリの記事

絵のこと」カテゴリの記事

コメント

タピアンさん、こんにちは♪
ゆめも、料理やお菓子の本、かなり汚くつかっていますよ~。
パン作り、続いているようですね。沢山作ってらっしゃるようなので、ぐんぐん腕もよくなっているのでしょうね。すごいなぁ。なんだかタピアンさん、とっても楽しそうな感じが伝わってきますよ(*^_^*)

投稿: ゆめ | 2006年11月27日 (月) 11時28分

出来ることならといわず、優勝しましょう!
完全防備ではじけちゃってください!
私も試合の行方を楽しみにしています。
ほほう・・・パンを自宅で作るには、大体こんな感じで
用意が必要となってくるんですね。
好きな道具に囲まれて、レシピ見ながら・・・
私の人生、この先まずなさそうなシチュエーションだ(笑)。
つみれ鍋、いいですね~!タピアンさんちの子になりたい。

投稿: アキ | 2006年11月27日 (月) 14時40分

おぉ〜〜っ!!
お部屋がすっきりですかぁ〜いいですね。
やっぱり、捨てるのがいいのかなぁ〜。
この開かずの扉には『いつか使うだろう・・・』と思われてる物数知れず・・・・・(^^;)
そろそろ、大掃除計画たてようかなぁ〜〜。
手作りパン、おいしそうですね (@^▽^@)
自宅でパンを作るなんて、あこがれです♪

投稿: pirobi | 2006年11月27日 (月) 21時33分

♪ゆめさん、こんばんは。
パン作りは先週から始めてまだ二回目、通算では四回目になります。あと何度か同じ配合で作ってみてどこで自分好みのパンにできるかやってみようと思っています。
料理の本が汚れてしまうの、同じですね^^実は以前は料理本には全く興味がなくて見向きもしなければ買いもしなかったのに不思議です…。今は楽しいです^^;
ゆめさんはお菓子作るのも上手ですよね。私は大雑把な性格が災いして、同じお菓子を作っても毎回できあがりが違ったりしてます…。

♪アキさん、こんばんは。
完全防備ではじけてきます。しかし…どうなんでしょうね…点差によっては負けちゃっても優勝になるようでして…負けて優勝なんてかっこ悪いので、ぜひとも勝って優勝してほしいです^^;あ、でも埼玉スタジアムでは今期負け試合はないです^^;
パン作りの道具は人それぞれで、ボウルで何でもやってしまう方もいます。もっと少ない道具で効率的にできるといいのですが…^^;
つみれ鍋ですが、つみれを自分で作ることはしません。鍋は野菜を切るだけなので究極の手抜きだったりします^^;

♪pirobiさん、こんばんは。
実は結構物が多い部屋なのでかたづけてもあまりすっきりはしていません^^;本当に不要な物を捨て、あるべきところに物をしまっただけです…。実は開かずの扉がいくつかあるのです……。
いろいろあってパンを家で作るのは避けてましたが、実際きちんと手順を踏んでみると何とかパンになりました^^

投稿: タピアン | 2006年11月28日 (火) 23時15分

大変におひさしぶりです。昔、大変お世話になったゴルゴです。覚えてらっしゃるでしょうか?マノさんのブログを久々に見てみたら更新されていて、そんでもってタピアンさんのブログのことを知り、即行ジャンプしたら・・・さすがタピアンさん、すごく多量のブログを書かれている!!(すばらしい)時間の許す限り最初から見ていってますが、今日は9月あたりまでとネコちゃん関係まで読みきることができました。残りは明日読ませて頂きます。
ところで、タピアンさん、すごく、家庭的な人でフルートまでされる上品な方なんて驚きびっくりでした。又、写真で体の一部分だけ写ってる旦那さん(ラフさん)も元気そうでほんとなによりです^^
私は相変わらず忙しい日々を送りつつ、二日酔いにも悩まされるダラケ??日々を送ってます。(どうでもいいことだが・・・・)
でわ、続きは明日よませてもらいます。今日はおやすみ~です^^旦那さんにもよろしくね~

投稿: ゴルゴ | 2006年11月30日 (木) 03時00分

ゴルゴさん、ごぶさたしておりました。
まのさんのところからとんできていただいたとは…びっくりしました。知ってる人(会ったことないのだけど^^;)の訪問はうれしいですね^^忙しい毎日を送っておられるようですが、お元気なようで安心しました。ちなみにうちの夫も元気に暮らしています。本人の要望により一部出演のみですが…。
以前の記事まで読んでいただいたとはありがとうございます。書きたい放題のめちゃくちゃブログ、気が向くまま更新しています。
フルート=上品と思われがちなのですが実際はもうひどいものです。普段の練習なんて音が出なくて「き~っ」となることもしばしば…。
これからものんびりのんびり続けていこうと思っております^^

投稿: タピアン | 2006年11月30日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わ~い | トップページ | 11月最後の日 »