« お祝い | トップページ | 歯医者さんのお話 »

猫の自己主張

うちの猫「ごろにゃん」(以下「ごろ」)のことである。

私がまだ独身だった頃は、ほとんどといっていいほど鳴いたりすることはなく私に適当にひっついて暮らしていた。しかし、時々「この~!」と思うようなことをしてくれていた。仕事から帰ってきて台所で夕飯の支度をしていると、私の顔を見ながらそっと歩いてきて、私の目から見える所で私の顔を見ながら壁で爪を研ぐのだ。

「こら~っ!ごろにゃんこ!!」と叫んで部屋中追い回すと、鬼ごっこと思ってるのか喜んで走り回ってしまう・・・毎日1回はこれをやられた。

いつも同じ場所で壁を研ぐので、壁紙はぼろぼろになってしまった。持ち家なのでリフォームは自分でやればいいのだが、さすがに家の壁を全部ぼろぼろにはされたくなかったのでダンボールの爪とぎをあちこちに設置した。しかしお気に入りは1個だけ、あとはやはり壁で爪を研ぎたがる・・・。

二年前結婚して夫が転入したが、「ごろ」はさしてストレスもなく転入者を受け入れた。

しかし転入者を受け入れてしばらくした頃から自己主張をするようになってきた。

とにかくよく鳴くようになった。ほとんどが「えさをくれ」だと思われるのだが、かわいらしい声でにゃ~んと鳴くことが増えた。特に夫の顔を見ながらにゃ~んと鳴くことが多い。また、私がお風呂に入ると夫めがけて飛んできてにゃ~んと鳴き続けた上、前足でお手をしたり、夫の体を叩いたりまでしてえさをねだるようになった(夫がお風呂に入ってても私には絶対やらない)。ニャウリンガルなるものを買ったときは全然鳴くことがなくて意味がないと思ったくらいなのだが・・・。

また、爪とぎのしかたがさらに悪くなった。人が寝ているとそっとしのびよってたんすに登り壁の爪とぎをする。爪とぎがあまりにも止まらない時は霧吹きで水をかけてしまうのだが最近は霧吹きを持っただけでどこかへ飛んでいってしまう。ところが飛んでいった先からは爪を研ぐ音が・・・。そのまま霧吹きを持ったまま飼い主と「ごろ」との追いかけっこになる。気がつくと「ごろ」は完全に遊びモードに突入、物陰から飛んでくるわ、人の足にちょっかいは出すわで完全に「ごろ」のペースである。

人の邪魔をするのも大好きになった。ビーズ細工などしていると寝てたはずなのにテーブルに上がってきてビーズにちょっかいを出している。本を読んでいたり勉強したりしていると読んでいる本や問題集の上に寝転がってしまう。きわめつけは夫が競馬を始めると、開いている競馬新聞の上に香箱座りをし、そのまま寝てしまう・・・。「何でお前は見ている所に座るんだよ・・・。」と夫のぼやく声がする。

「ごろ」も家猫になって5年、一日中家の中での~んびりとしているのがもう日課となってしまい、最近は脱走しようともしなくなってしまった。いたずらも一時期ほどはしなくなり、生活リズムも人間と同じようになってしまった。なので「ごろ」は夜になると大運動会をすることもなく飼い主といっしょに朝まで布団で寝ている

運命の出会い(?)から5年、本当に変な猫拾ったなあと思う今日この頃である。

|

« お祝い | トップページ | 歯医者さんのお話 »

猫のお話」カテゴリの記事

コメント

甘えん坊の猫チャンなのかな~
うちの子みたい☆
アタシがTV観てるとわざと前に立ちはだかったり
家事してるとおしっこ~って言ったり(ヤツは自在に尿意を操れるっ)

でもお互い、きっとそんなところも可愛いんですよЙё☆

投稿: ちい☆ | 2006年9月27日 (水) 23時22分

壁の爪とぎは・・・困りますよね。
うちのは、私たちのいないところでやってるみたいです。
気付いたら、あれなんでこんな所が破れてんの?と。
タピアンさん報告によるごろちゃんほどではないですが、
ご苦労お察しいたします~~~。
我が家は、観葉植物がやられました。
初の緑ファミリー、マッサンギアナは1本はご臨終、
1本は意識不明の重体、1本は病に蝕まれてる気配・・・
また3人目の緑ファミリー、フェニックスは幹を爪とぎされ、
今は新聞紙で巻かれて難を逃れている状態です。
どこの子も、その子なりのやんちゃがあるんですね。
だけど、文章から、なんだかんだでごろちゃんを
めでているタピアンさんの心が垣間見えます♪

投稿: アキ | 2006年9月28日 (木) 00時04分

ごろにゃんさんのヤンチャ盛りの頃の日々、読んでいるとなんだかほのぼのと楽しい気持ちになります。でも、その頃のタピアンさんには毎日のことなんで、そんな呑気なことも言ってられなかったのでしょうが(^^)。
今ではごろにゃんさんはオトナになり、落ち着いているのでしょうね。

ネコちゃんと一緒に寝るのって、ぬくぬくと暖かくて気持ち良さそうですね♪以前、妹が2匹の飼い猫を連れて我が家に泊まった時の事、2匹が私の布団に入って来ました。ヤワヤワしてホンワカして気持ち良いのですが、1匹はお腹の上にズシリ。もう1匹には足の指を舐められ…不思議な感触がして目を覚ましたことがありました~^^;。

投稿: はるな | 2006年9月28日 (木) 09時20分

5年も一緒に住んでいるともう家族の一員ですよねぇ~

ごろにゃんちゃんは「男の子?」「女の子?」旦那さんに甘えるところを見ると「女の子」かな?
だって旦那さんが来た時にやきもちも焼かなかったんでしょう?

投稿: piccolo | 2006年9月28日 (木) 10時53分

タピアンさん こんにちは!
ごろちゃんの様子、目に浮かびます。
小さい頃の話しですが、私も猫を飼った経験があります。その猫は18年生きました。
寝る時に布団にもぐってくる仕草が今でも忘れられません。可愛いですよね!

投稿: ムーン | 2006年9月28日 (木) 13時42分

ごろにゃんちゃん、可愛い〜ですね^^
ホント子どもみたい。
いたずらしたり、甘えたり・・・♪
爪とぎは・・ちょっと困りますね。
子どもも、壁に落書きするなぁ〜。
ここならいいよ!って、大きな模造紙を貼っていても
他のところに描くんですよねぇ〜(^^;)

でも、ほのぼのとしていていい関係ですね^^

投稿: pirobi | 2006年9月29日 (金) 08時56分

ごろにゃんちゃん、いたずら好きなんですね。でもタピアンさん夫婦がとってもかわいがってあげてる様子が目に浮かびます。一時は大変な目にあったごろちゃん、今は幸せなんですね。
私は動物を飼ったことはないんですが、意外と動物には好かれたりします。飼ってみるのもいいなぁ。

投稿: hana | 2006年9月29日 (金) 09時05分

♪ちい☆さん、こんにちは。
拾ってしばらく経った頃は私がお風呂に入っていてもトイレにいても私のそばにいないと気が済まない子でした。普段はどちらも働いているので家に一匹で置いていかれることには慣れたものの、休みの日などは絶対人のそばにいます。連休などは人のそばに居続けて人に合わせ過ぎて疲れていたりもするんです^^;基本的に甘えん坊なのでしょう。

TV観てると前に立ちはだかるのもなかなかですが、尿意を自由に操れる猫って…これはまずいないと思います。すごいですね。

♪アキさん、こんにちは。
壁で爪とぎよりも観葉植物ですか。うわわ。それはそれでえらいことですね。幹の爪とぎはわかるのですが、まさか食べちゃうんですか?それともいたずらして葉を落としたりしてるのでしょうか?うちは何でも食べてしまう危険があって観葉植物を置けません^^;

イタズラされて頭にきてもやはりかわいいんですね。うちの同居猫。

♪はるなさん、こんにちは。
3歳までは本当にイタズラがすごかったですよ。台所荒らしにティッシュ1箱びりびり、洗濯機からびっくり箱、部屋中だしパック…考えられないようなイタズラを1週間に一度ペースでやられました。今は1ヶ月に一度程度…^^;

猫と寝ていると暖かいですね。ただおなかの上に乗られると重いし、いきなり舐められたりすると本当にびっくりしますね。

♪piccoloさん、こんにちは。
お察しの通り女の子です。男の人大好きですが、実は女の人も大好き。とにかく今は人間大好きです(ただし獣医さん除く><触ると怒っちゃいます)。宅配便の人だろうがガス会社の点検の人だろうが、猫の好きな人にだったら誰にでもくっついていっちゃいます^^;

♪ムーンさん、こんにちは。
18年って猫の寿命としては長いですね。できることならうちの猫にも長生きしてもらいたいと思っています。
飼い始めて2年位した頃私に動物上皮アレルギー(細かく見るとネズミ系だけにあるらしいのですが)があることがわかったのですが、布団に入れてくれとせがまれるとどうしても断れません^^;

♪pirobiさん、こんにちは。
壁に大きな模造紙を貼っていても子供が違うところに落書き…これはよくありますよね。猫と子供は全く違いますけど、似たようなところあります。
最近は爪とぎ場所が固定しつつありますが、そこに爪とぎを設置しても研いでくれませんね><う~ん。

♪hanaさん、こんばんは。
5歳になってイタズラは少し落ち着いてきました。イタズラのパターンは見えてきたので対処方法はわかります。小さい頃はとんでもないイタズラばかりしてくれました^^;

私も実家にいた頃は金魚くらいしか飼ったことありませんでした。実家の隣にいた犬がなぜか毎日家に遊びに来ていたのでだんだん動物と触れ合うようになりました。
動物に好かれるっていいですよね。私もなぜか全然知らない犬にいきなりおなかを出されたり、近所でなつかないと評判だった猫になつかれたりされてました。飼ってみると大変なこともありますがいいものです^^

投稿: タピアン | 2006年10月 1日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祝い | トップページ | 歯医者さんのお話 »